読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

子連れでウロウロ… fal::diary

てろてろ書いてます。コメントはお気軽にどうぞ!個人的なご連絡はhatsuki.h@gmail.comにお願いします。

三軒茶屋のおでかけひろば SHIPに行ってきた。

生活 子連れスポット

一昨日のコメダモーニングの後は、同じ三軒茶屋にあるおでかけひろば SHIPに行ってきました。


おでかけひろば SHIPは昭和女子大学内にあります。世田谷区に在住の未就学児親子であれば、年末年始を覗く毎日9:00〜17:00まで無料で利用することができます。


明るく清潔感のある室内にはたくさんのおもちゃや絵本があります。保健師・栄養士・保育士のなどの子育ての専門家の方が常駐していているので、遊びに訪れたついでに育児相談をすることもできます。昭和女子大の学生ボランティアの方が読み聞かせやリトミックなどをしてくれたり、お誕生日会や講座なども開かれているようです。


主に0歳〜2歳のお子さんの利用が多いらしく、いつもは夏生さんの遊び場に付き合っている感のある春生さんもしっかり遊ぶことができました。


まだ自由に動けない赤ちゃんのために小上がりのお座敷もあります。お布団もあるので、お昼寝してしまった子を寝かせておく事もできます。このくらいの段差なら軽々乗り越えられるようになった春生さんはすっかり邪魔する側です。


夏生さんにはちょっと物足りないかな?と心配していたけど、充分楽しんでいました。夏生さんなりに自分より小さな子たちに配慮して遊んでいたようです。


部屋の中での飲食はできませんが昭和女子大学の食堂とコンビニを利用する事ができます。男性比率がやたら高い学校で青春時代を過ごしてしまった私には全てがまぶしいー。子連れでちょっとした学生気分も味わえるSHIPは三軒茶屋で子供を遊ばせたい時にはおすすめです!