子連れでウロウロ… fal::diary

てろてろ書いてます。コメントはお気軽にどうぞ!個人的なご連絡、寄稿のご依頼はhatsuki.h@gmail.comにお願いします。
 2020年10月から、耳つぼ施術を行うイヤービューティセラピストとしても活動しています。ご自宅、オフィス、イベント会場などへの出張も可能です。お仕事のご依頼はこちらからお願いいたします。

電動アシスト自転車 YAMAHA PAS Kiss miniがやってきた。

わが家にYAMAHAPAS Kiss mini(パス キッス ミニ)がやってきて数日が経ちました。

 

購入の際にお世話になった電動アシスト自転車専門店 ASSIST MEGURO(アシスト 目黒)のスタッフの方のアドバイス元に決め手となったのはこんなところです。 -幼児2人同乗基準適合車(3人乗り対応自転車) -チャイルドシートの座面位置が低いので子供の乗せ降ろしがしやすい -重心が低いので安定している -男性にも合うデザインと色(マットオリーブ)

※春生さんがテンション低めなのは納車直後でギャン泣きした後に撮影した写真だからです。

 

標準装備されているのはフロントチャイルドシートだけなので、リアチャイルドシートはオランダのYepp(イエップ)というメーカーのものを選びました。人間工学に基づいてデザインされているそうで、椅子自体にクッション性があり座り心地が良さそうです。

 

3人乗り自転車の購入にあたり、一番悩んでいたのが荷物をどこに乗せるということでした。当初は3人乗りにしても前カゴの付けられるPAS Raffini L(パス ラフィーニ エル)を購入しようと思っていましたが、試乗してみるとフロントチャイルドシートの座面位置が高く、あまり背の高くない私にとっては子供の頭が邪魔に感じてしまいました。でも、安全面を考えるとハンドルに荷物を引っ掛けるのは嫌だったので、リアチャイルドシートの座席部分にベビーカー用のフックを取り付けてみました。

 

荷物を掛けてもこんな感じで邪魔になりません。今日は夏生さんの幼稚園の制服やバッグなどの受け取りがありぎょっとするような大荷物だったけど、このフックのおかげで全部持って買えることができました。貴重品は小さな斜めがけのショルダーバッグに入れて私が持つ事にしています。

 

納車初日のおでかけで自転車から降りた際に子供用のヘルメットが邪魔になってしまったので、すぐにダイアル式のコイルロックを購入しました。コイルロックでチャイルドシートに引っ掛けておけば盗難対策になります。ヘルメットを使用している時には、フックにかけた荷物が振動で落ちてしまうのを防ぐために使っています。

 

初の電動アシスト自転車の感想はとにかく快適!ということばかりではなく、車体の重さにはかなり驚きました。どの車種を選んでも子供2人を乗せると総重量50キロほどあるそうです。走っている時は誰かが後ろから押してくれるかのようにらくちんだけど、止まった後に動かすのは一苦労です。主に短い距離にしか使わない予定ですが、小さな子供たちを乗せているので安全面にはくれぐれも気をつけて自転車ライフを楽しみます!

 

▼2018/8/2追記

コイルロックとフックを買い替えました。コイルロックは寒さで手の動きが鈍い時も番号が回しやすく、時間をかけずにさっと開けることができてかなりおすすめです!フックは振動で荷物が落ちてしまったり、劣化して割れるのが悩みで何度か買い換えましたが、ステンレス製で形が横長のものが発売されたことにより、今までの悩みが解決しました!

crops(クロップス) Q3 SPD08/Φ3×1800mm ブラック

crops(クロップス) Q3 SPD08/Φ3×1800mm ブラック