子連れでウロウロ… fal::diary

てろてろ書いてます。コメントはお気軽にどうぞ!個人的なご連絡、寄稿のご依頼はhatsuki.h@gmail.comにお願いします。
 2020年10月から、耳つぼ施術を行うイヤービューティセラピストとしても活動しています。ご自宅、オフィス、イベント会場などへの出張も可能です。お仕事のご依頼はこちらからお願いいたします。

待ちに待った「デザインあ展」に行ってきた。

1ヶ月ほど前に私の勘違いで夏生さんをがっかりさせてしまいましたが、今日からやーーーーっとデザインあ展が開催されたので、お友達でデザインあ好きのさなえさん&りんちゃん親子を誘って東京ミッドタウンに行ってきました。


デザインあ展は東京ミッドタウンのガーデン内にあるアートギャラリー21_21 DESIGN SIGHTで開催されています。


入るなり全員大興奮!番組タイトルと同じ大きな「あ」がありました。


「あ」の向かい側にはモニターがあり、自分の姿を楽しむ事もできます。


壁にもたくさんの「あ」があります。


うごく「あ」は壁に映し出された「あ」に向かって体を動かすと「あ」が自分と同じように動きます。りんちゃんと夏生さんは走ったりジャンプしたりと大暴れでした。


うまくポーズを決められるときれいな「あ」になります。採点されるのが面白くて何度もやっていました。


エルゴで春生さんを抱っこする私の「あ」はなかなかの高得点でした。でも、ポーズがひどすぎる。


一番多かったのはお寿司に関するものです。


鮮やかなお寿司のいろいろ。


お寿司の解散。ばらばらになった米粒が美しい。


ちょうどいいお寿司を選ぶ夏生さん。


つみき寿司はお寿司屋さんごっこもできて夏生さんが一番盛り上がっていました。


入場の際にもらえるがま口のデザインの紙に様々な国のコインのデザインをうつして楽しむこすってみコイン。


大人も子供も夢中になってコインをこする姿は微笑ましかったです。


iPadを使って楽しむデッサン「あ」。描いたデッサンはすぐに会場に映し出されます。


モノ・オトと映像の部屋ではうたのコーナーの世界観にどっぷり浸ることができます。コーネリアス好きにはたまらないいいいいい。


この展示会のために育てられた緑でできた「あ」。展示会開催期間中の100日の間にどのように変化していくのか気になります。


かなり感動したのがペンギン物語です。さりげなく置いてあるガムのパッケージのペンギンたちが動く姿が猛烈にかわいいです。立体映像の最新技術ってすごい!


全て撮影可能だったのでかなりはりきってご紹介しましたが、これでも撮影してきたものの半分も紹介できていません!まだまだおすすめしたいものばかりなので、あとはぜひとも実際に行って見ていただきたいです。


というわけで、デザインあ展は子連れでも子無しでもかなり楽しめるイベントです。帰りに利用したエレベーターの呼び出しボタンも「あ」で、最後の最後まで後ろ髪引かれまくりでした。最終日の6月2日までにもう何回か遊びに行こうと思います!