子連れでウロウロ… fal::diary

てろてろ書いてます。コメントはお気軽にどうぞ!個人的なご連絡はhatsuki.h@gmail.comにお願いします。

赤ちゃん最後の日。

週末はふぁる父が遊びに来ていたのであっという間に時間が過ぎ、いよいよ明日は春生さんの1歳の誕生日となりました。赤ちゃんとの生活は恐らく今日で最後ということで、なんだか少ししんみりした気分で過ごしました。


0歳最後の朝は9時すぎまで爆睡でした。活動時間も食べる量も増えてきたからか眠りが深く、深夜の授乳で起こされることも1回になりました。寝息も寝相も一人前です。


今日はかずえちゃん&ひのちゃん親子と五本木児童館で遊んでもらいました。もうしっかり自分の意志で行動していて、私から離れて自由に遊んでいました。家だとまだ私を追ってぐずぐずしてしまうこともあるけど、沢山の人に遊んでもらえる場所ではそんなことも無くなってきました。


おえかきボードで遊んでいる姿を見てびっくり!夏生さんが0歳の時にそんなことしてたかなー。何をいつ頃できるようになったとか、ブログを振り返らないとわからない自分の記憶力の無さに反省です。楽しい時には手を叩いたり、誰かと別れる時には手を降ったり、mikioさんのことはだーだ、夏生さんのことはたーたん、私のことはがーがと呼んでいるようです。そんなこともすぐ忘れそうなので書き残しておきます。あとはー、水を飲む時はくるくる回転したり、クマ歩きをしたり‥ うー、成長が早過ぎてまとめきれない!


さらに驚く事に今日は1回もお昼寝をしませんでした。さすがに夜は19時頃にぱったりと寝てしまったけど、0歳でお昼寝0回だなんて信じられません。やっぱりもう赤ちゃんじゃないんだなぁ‥ としみじみ思いました。


春生さんが眠ったあと、夏生さんに「はるちゃんは明日からもう赤ちゃんじゃないんだよ。」と言うと泣きそうな顔をしてうつむいてしまったので、「でも、1歳になったら歩けるし、おしゃべりもできるし、楽しい事もいっぱいあるよ!」とフォローしました。そう言いつつも、私も妙に悲しくなってしまい今夜はもやもやー。こんなことを繰り返しながら、わが子たちはあっという間に大人になっちゃうんだろうなぁ。