読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

子連れでウロウロ… fal::diary

てろてろ書いてます。コメントはお気軽にどうぞ!個人的なご連絡はhatsuki.h@gmail.comにお願いします。

JANOD(ジャノー)のワールドマップパズルが楽しすぎる。

子育て

パズル大好きな夏生さんが200ピースくらいまでは楽に完成させられるようになったので、入園祝いとしてちょっと変わったパズルをプレゼントしました。


プレゼントしたのはフランスの木製玩具ブランドJANOD(ジャノー)の木製ワールドマップパズルです。大きさ縦46cm×横77cm、重さ3kgとパズルとしてはかなり大きめですが、インテリアとしても素敵なのでリビングの壁に飾っています。ピースはマグネットになっているので落ちてくる事はありません。


入園祝いを世界地図のパズルにしようと決めてから沢山の世界地図パズルを見ましたが、JANODのパズルに決めた一番の理由はこの愛らしいイラストです。92個の国や地域のピースには都市名や特徴が描かれています。


ピースを外すとこんな風に大陸や地域ごとにカラフルに色分けされています。


ピースの形が国や地域によって様々なので、正確な位置関係を覚えていなくても形を頼りに完成させることができます。


「私たちの住んでる日本は世界から見るとこんなに小さくて、この中に東京も長野も名古屋もあるんだよー。」と夏生さんに話すと「えーーーー!?」と裏返った声で驚いていました。大人にとっては当たり前のことだけど、初めて世界地図を見た夏生さんには大発見のようです。


夏生さんが訪れたことのあるアメリカもとーっても遠い場所だということをわかってもらえました。「このゴールデンゲートブリッジをみんなで歩いたんだよー。」、「なっちゃんはハワイ行った事ないのよねー。行きたいなぁ。」なんて話で盛り上がりました。


他にも「かりんさんが住んでたロンドンも遠いねー。Skypeだとわからなかったよ!」、「トールちゃんとさらちゃんが住んでいた所は近いね!オーストラリアとニュージーランドに行ってみたいなぁ。」、「ジュールくんの住んでる上海はなっちゃんのいる日本と近いね!パンダがいるみたいよ。」とパズルを進めるよりもおしゃべりが弾む!弾む!知りたい盛りの3歳児にはぴったりのようです。


夏生さんにプレゼントしたはずのパズルが地理が苦手な私も一緒になって楽しめています。これをきっかけに世界に興味を持って欲しいな!しかし、「なっちゃんは今度のお休みにはスリランカに行きたいなー。お茶がおいしいのよね!」とか無茶ぶりしてくるのには困り者です。


JANOD パズルワールドマップ

JANOD パズルワールドマップ


▼ワールドマップを壁にかけるためのフックは「ハイパーフックかけまくり」のこちらのタイプを使用しています。このフックは壁に大きな穴を空けずに重たい物をかけることができます。重さ8キロまで対応しているので安心です。

ハイパーフック かけまくり ハンガーフックWL HHT362-S2

ハイパーフック かけまくり ハンガーフックWL HHT362-S2