読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

子連れでウロウロ… fal::diary

てろてろ書いてます。コメントはお気軽にどうぞ!個人的なご連絡はhatsuki.h@gmail.comにお願いします。

1歳4ヶ月を迎えました。

子育て

春生さんは1歳4ヶ月を迎えました。相変わらず言葉ははっきりしないけど、こちらが話していることを理解して行動するようになり、覚えた言葉を頻繁に真似するようになりました。はっきりした第一声はどんな言葉になるか楽しみです。


いつも「近い、近い、近ーーーい!」と注意されていたテレビ鑑賞はソファーに座ってくれるようになりました。目が悪くなりそうなのでこれは直って良かったです。


「ご飯だよー。」と言ってハイチェアを出すと座ってくれるようになりました。気に入った人に食べているものをあげるのが好きらしく、食事やおやつのたびに分けてくれます。「ありがとう。でも、おなかいっぱいなの。」とこちらが言う言葉がわかっているようで、その時は自分で食べます。


一時は人見知りが激しくどうなるかと思っていたけど、最近は毎日どこかしらで人に会わせているので落ち着いてきました。あとは抱っこしてもらっても泣かなくなるといいなぁと思います。


できることが増え過ぎて、いつ何ができるようになったか記録しきれなくなってきました。ベビーベッドを昇り降りしたり、ドアを開けられるようになったり、お片づけができるようになったり、色々できるのは本当に喜ばしいことなのですが、ある日いつの間にかベランダ出ていたのはひやっとしました。


「もう絶対3人目は無理!」と言い続けていたけど、春生さんが1歳を過ぎた頃から「3人目がいてもいいかも‥ 」と時々思うようになってしまいました。妙に赤ちゃんが恋しいのです。とはいえ、全くそんな予定はないのですが‥ いやー、赤ちゃんの魅力恐るべしです。