子連れでウロウロ… fal::diary

てろてろ書いてます。コメントはお気軽にどうぞ!個人的なご連絡、寄稿のご依頼はhatsuki.h@gmail.comにお願いします。
 2020年10月から、耳つぼ施術を行うイヤービューティセラピストとしても活動しています。ご自宅、オフィス、イベント会場などへの出張も可能です。お仕事のご依頼はこちらからお願いいたします。

初めての一時預かり。

春生さんを初めて一時預かりしてみました。2歳になったら夏生さんと同じ園の一時預かりを利用しようと思っていたのですが、人見知り気味なところがあるのでそれが少しでも和らいだらいいなと思い少し早めに利用してみました。


利用したのは三軒茶屋の昭和女子大学オープンカレッジ内にある、ほっとステイ SHIP DAY NURSERYです。世田谷区内に住んでいる人であれば、1歳から未就学児まで理由に関わらず、最長6時間までお願いすることができます。初回なので9:30-12:30までの3時間だけお願いしました。


予想通り、私から離れる時の春生さんはギャン泣きでした。以前に何度か自宅でベビーシッターさんにお願いした時に最初の1時間くらいはずっと泣いていたと聞いていたので、離れている間ずっとそわそわしてしまいました。一人で行きたかった病院や銀行に行って、ミスドやタイ料理も堪能したけど、なんだか落ち着かず早めにお迎えに行きました。


お迎えに行ってみると、全く泣いている声が聞こえなかったので「もしかして機嫌良く過ごしていたのでは!」と思ったら、どうやら最初の15分ほどだけ遊んであとはずっと寝ていたようです。おやつも食べずご飯も食べずよく寝ていたなぁと驚いたけど、保育師さんに「最近は寝苦しい日が続いてるせいか、ここだと涼しくて良く寝る子が多いんですよー。」と言われました。身体に悪いからとエアコンの温度をあまり下げないようにしていたけど、睡眠が浅いのも身体に負担がかかるので気をつけようと思います。


寝起きは泣いていたけど、しっかりお昼寝できた春生さんはその後ずっとご機嫌でした。大学内でお弁当を食べさせてお散歩して、ついでにちょこっと女子大生気分を味わうことができて楽しかったです。次の一時預かりは最長の6時間、今までそんなに離れたことがないのでどうなることやらまた心配です。