子連れでウロウロ… fal::diary

てろてろ書いてます。コメントはお気軽にどうぞ!個人的なご連絡、寄稿のご依頼はhatsuki.h@gmail.comにお願いします。
 2020年10月から、耳つぼ施術を行うイヤービューティセラピストとしても活動しています。ご自宅、オフィス、イベント会場などへの出張も可能です。お仕事のご依頼はこちらからお願いいたします。

1歳7ヶ月を迎えました。

春生さんは1歳7ヶ月を迎えました。言葉も理解力もぐんと上がり、コミュニケーションを取るのがさらに楽しくなってきました。激しかった人見知りも落ち着いてきています。人見知り前は半信半疑だったけど、「おかーさん!」と呼んでくれているのがはっきりわかるようになりました。


喜怒哀楽もはっきりしていて、とても嬉しそうな表情を見せてくれるようになりました。指先を使った細かい作業もできるようにもなってきて、ボタンをおしたり、本をめくったり、ブロックを積んだりしては、得意げな顔をしています。


自己主張が強くなって、魔の2歳が近づいているのを感じさせます。機嫌が良い時は手を繋いで一緒に歩いてくれるけど、ちょっとでも機嫌を損ねると大暴れで手がつけられません。いやいやスイッチが入ると何をしても強烈に嫌がられるので、疲れている時にやられると本気で凹みます。夏生さんの時もいやいやが大変だったので、またあの悪夢が訪れるかと思うと憂鬱です。


「楽になった!」まだまだとは言えないけど、夏生さんと2人で遊ぶ時間がぐんと増えました。私がいなくてもおしゃべりをしながらおもちゃで遊んで、2人だけの世界が徐々にできている感じです。最近は、春生さんと夏生さんが仲良く遊んでいる姿を見ている時が、私にとって一番心地よい時間になりつつあります。