読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

子連れでウロウロ… fal::diary

てろてろ書いてます。コメントはお気軽にどうぞ!個人的なご連絡はhatsuki.h@gmail.comにお願いします。

まさかの手足口病。

「mikioさんが出張に行っている間、何事もないといいなー。」と思っていたら、夏生さんが手足口病になってしまいました。園で手足口病に感染したお友達がいることは知っていたけどまさか感染するとは思わず、週末の運動会を目前に途方に暮れています。


mikioさんがいなくなった翌日に発熱、その日すぐに病院に行った時は「風邪」という診断でした。翌日には熱が下がって回復に向かっていると思ったのですが、食事時に「口の中が痛いよー!」と何度も言うので口の中を見てみたところ、舌に小さな発疹が!まさかと思い、夜間病院に連れて行ったところ「手足口病ですね。3,4日は通園禁止だよ。」と言われてしまいました。


口の中以外に発疹は無く、公園で遊ぶ元気もあったので運動会には治るのを期待していたのですが、口の中に新しい発疹ができてしまいちょっと希望が薄れてきました。今は水を飲む時ですら痛みで涙を流している状態で、とにかくめそめそしています。さらに今日の夕方には春生さんに38.1℃の熱がありさらに希望がー‥ 


手足口病は大人にもうつるそうなので、自分までダウンしないように気合いで頑張るしかなさそうです。こわいよ、こわいよー。ちなみに手足口病の予防はうがい&手洗いだそうです。みなさまもお気をつけください!