読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

子連れでウロウロ… fal::diary

てろてろ書いてます。コメントはお気軽にどうぞ!個人的なご連絡はhatsuki.h@gmail.comにお願いします。

指しゃぶりをしなくなった。

生まれた時から指しゃぶりをしていた春生さん。最近はいつまで指しゃぶりが続くんだろうと心配になっていましたが、2週間ほど前から全くしなくなりました。


最初のうちは指しゃぶりをしながら勝手に寝てくれるのが楽で「助かるなー!」と思っていたけど、1歳をすぎても止める気配がなく、吸いダコまででききたのでだんだんと気になり始めました。その後、1歳6ヶ月の歯科検診で「前歯が少し前に出てきてるので、2歳には指しゃぶりをやめさせないと永久歯に影響がでますよ。」と言われ、指しゃぶりする姿を見ることがストレスに感じるほどでした。


歯並びが気になるのはもちろんですが、指しゃぶりをしてしまう原因がよく聞く「寂しいから」だったらどうしよう‥ というのが一番気になっていました。2人目ということで、ないがしろにしがちな部分は多いし、かわいそうだと思うことも多かったのです。


指しゃぶりをしなくなったのは突然で、最初はお風呂上がりにドライヤーで髪の毛を乾かしながら寝てしまった時に「あれ、指しゃぶりしなかったな?」と気がつきました。その日はハードだったので、遊び疲れてたまたまかと思っていたけど、その次の日も、その次の日も、指しゃぶりをしないまま眠るようになったのです。


その代わりに遊び足りない時には「寝たくないーーーーー!」と大暴れで寝かせるのに一苦労なことも増えてきたけど、指しゃぶりをされるストレスに比べたらへっちゃらです!なぜ突然しなくなったのかは全くわからないけど、私と同じように子供の指しゃぶりが気になっている方がいたら、こんなこともあるんだと参考になれば幸いです。はー、なくなって本当によかった!