読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

子連れでウロウロ… fal::diary

てろてろ書いてます。コメントはお気軽にどうぞ!個人的なご連絡はhatsuki.h@gmail.comにお願いします。

お店屋さんごっこ展示会に行ってきた。

生活

夏生さんの園のイベント「お店屋さんごっご」の展示会に行ってきました。


お店屋さんの商品は全て園児たちの手作りで、家庭から集めた廃材を利用しています。夏生さんのクラスのお店は10円ショップでした。


いくつか作った商品の中で夏生さんのお気に入りはカメラでした。本体はバターの箱で、レンズはデザートの容器で作られていました。


他にはティッシュケース、マグカップも作ったそうです。どの商品も細かい部分まで工夫されていて、日頃の観察力に驚かされました。


年中さんのお店は、よりレベルの高い商品が置かれていました。


お弁当の作り込みがすごい!遠目に見ると本物みたいでした。


年長さんのお店は「さすが年長さん!」と納得の商品が目白押しでした。枕、マフラー、髪飾りなど、どうやって作ったのか聞いてみたくなるほど、細かい作業が必要なものが多かったです。


食べるの大好きな私が一番気に入ったのは、年中さんのお弁当と年長さんのケーキでした。食べられないのはわかっているけど、見ているうちに食べたくなってくる!


展示の済んだ商品は後日、子供たちと先生でお店屋さんごっこをして売られるそうです。肩掛けの小さなお財布とお金も用意されていて、夏生さんは「何を買おうかなー!みんなにもお土産買って来てあげるね!」と待ち遠しそうにしていました。行けるものなら私も参加したかったなー。