子連れでウロウロ… fal::diary

てろてろ書いてます。コメントはお気軽にどうぞ!個人的なご連絡、寄稿のご依頼はhatsuki.h@gmail.comにお願いします。
 2020年10月から、耳つぼ施術を行うイヤービューティセラピストとしても活動しています。ご自宅、オフィス、イベント会場などへの出張も可能です。お仕事のご依頼はこちらからお願いいたします。

安く簡単に証明写真ができる、「ケータイプリン」で子供の証明写真を作ってみた。

意外と高い証明写真。子供のパスポートや入園願書などの証明写真、みなさんはどのように用意していますか?プリンタのないわが家は今まで写真屋さんに撮影、プリントをお願いしていたのですが、どうにか簡単に作れないかと楽できる方法を探していたところ、便利なサービスを見つけました。

 

利用したのは「ケータイプリン」というサービスで、携帯やパソコンなどの写真から簡単に証明写真を作る事ができます。家でちょちょっと作業したらあとはセブン-イレブンに行くだけ!しかも、お値段は3枚で200円と激安です。どうやら2009年に始まったサービスのようですが今まで全く知りませんでした‥

 


証明写真が200円!携帯証明写真「ケータイプリン」(セブン-イレブンでプリント)

 

面倒な登録やアプリのダウンロードなどの必要はなく、作業はたったの数分です。まずは証明写真のサイズを選びます。サイズは自動車免許、履歴書、タスポなどの3種類から選ぶことができます。

f:id:fal725:20141109043318j:plain

 

使用したい写真を読み込みます。拡大、縮小、向きの変更、位置の変更など、画面で確かめながら調整できます。

f:id:fal725:20141031012504j:plain

 

正面を向いて良い表情で写っている写真があまりなかったので、今回は遠目に撮影した写真を使用しましたが、拡大すると画質が多少荒くなってしまうのでなるべく大きく顔が映っているものを使用するのが良いと思います。

f:id:fal725:20141031012826j:plain

 

イメージの確認。使用する写真が決まっていれば、ここまでの作業は5分もかかりません。

f:id:fal725:20141031012845j:plain

 

印刷する際に必要なプリント予約番号の設定をします。あとはセブン−イレブンに行くだけ!

f:id:fal725:20141109052134j:plain

 

セブン-イレブンのマルチコピー機にプリント予約番号を入力すると、出てきた!出てきた!一人だったのに思わず「おーっ!」と声を上げてしまったほどです。毎回、子供の目線や笑顔をもらうのに必死だった証明写真の撮影ともこれでおさらばできそうです。

f:id:fal725:20141031082648j:plain