子連れでウロウロ… fal::diary

てろてろ書いてます。コメントはお気軽にどうぞ!個人的なご連絡、寄稿のご依頼はhatsuki.h@gmail.comにお願いします。
 2020年10月から、耳つぼ施術を行うイヤービューティセラピストとしても活動しています。ご自宅、オフィス、イベント会場などへの出張も可能です。お仕事のご依頼はこちらからお願いいたします。

まさかの両耳中耳炎。

mikioさんの出張中は何かとトラブルが起こるわが家ですが、今回は春生さんが両耳中耳炎になってしまいました。

 

先週、1週間ほど春夏生さんと3人で名古屋に行っていました。前半はお友達に会って平和に過ごしていたのですが、春生さんの左まぶたが少し赤く、朝になると目やにが出ているのが気になっていました。

 

4日目の夜から翌朝にかけて、左耳を指差しては「みみがいたい‥」と言うので、心配で休日診療の病院に連れていくと、左耳が中耳炎になっているとの診断でした。耳の穴が人より小さいらしく、耳と鼻にCCDカメラを入れられていて気の毒でしたが、本人はけろっとしていました。

 

耳を痛がるものの、すこぶる元気な春生さん。後半に外せない用事があったので早く帰るわけにもいかず、用事を済ませてから急いで東京に帰りました。帰宅して耳鼻咽喉科に行くと、なんと両耳中耳炎との診断でした。軽いものだそうですが、完治するのに1週間はかかるようです。目の赤みもひかないので眼科にもいったところ、結膜炎との診断でした。

 

恐らく、名古屋に行く何日か前から鼻水が出ていて、その細菌が耳と目を行き来して中耳炎と結膜炎を引き起こしてしまったのではないかということです。風邪気味でもなかったし、鼻水が出ていたという感じもしなかったので、ちょっとびっくりしてしまいました。

 

会いたかったお友達にも会えたし、用事も済ませられたのは良かったけど、後半のドタバタのせいで疲れが抜けないーーーーー。楽しかった思い出と、おいしいお土産を頼りに、mikioさんが帰国するまでのあと数日をなんとか乗り切ろうと思います。

f:id:fal725:20141115155427j:plain