子連れでウロウロ… fal::diary

てろてろ書いてます。コメントはお気軽にどうぞ!個人的なご連絡、寄稿のご依頼はhatsuki.h@gmail.comにお願いします。
 2020年10月から、耳つぼ施術を行うイヤービューティセラピストとしても活動しています。ご自宅、オフィス、イベント会場などへの出張も可能です。お仕事のご依頼はこちらからお願いいたします。

作り置きできる「メイソンジャーサラダ」の作り方を教えたら、5日経ってもシャキウマであることが証明された。

連日のようにメイソンジャーの話をしていたら、興味を持った id:kiyohero が「僕もほしい!」と共同購入の話に乗ってくれました。「せっかくだから、メイソンジャーサラダの作り方を教えて!」なんて嬉しいことを言ってくれたので、はりきって「ふぁるのメイソンジャーサラダ講座」を開催しました。

 

たくさん材料を用意しておいて、冷蔵庫の中から好きなものを選んでもらいました。kiyoheroが選んだのは、にんじん、たまねぎ、きゅうり、コーン、スナップえんどう、りんご、ベビーリーフです。ずらっと並んだ野菜たちとメイソンジャーににんまり。

f:id:fal725:20141209211041j:plain

 

ドレッシングは作ろうかと思っていたけど、市販のものでいいと言うのでピエトロになりました。福岡出身のkiyoheroにとって、ピエトロはソウルフードなのだそうです。名古屋出身の私にとっての、赤みそみたいなもの?福岡にはピエトロレストランなるものまであるそうです。知らなかった!

f:id:fal725:20141209211509j:plain

 

私が作り方を教える予定だったのに、夏生さんが「なっちゃんもメイソンジャーサラダ作りたい!」と入ってきたので、2人で仲良くやってもらうことにしました。

f:id:fal725:20141209212952j:plain

 

「ほら、こんなふうに底をトントンすると隙間が埋まって沢山入るよ!」とkiyoheroが言い出し、ジャーの底をトントン叩き始める2人。ゲラゲラ笑ってたけど、本当に嵩が減ってる!

f:id:fal725:20141209213432j:plain

 

「それいいね!レシピに取り入れよう!!!」と盛り上がっていたけど、底を叩いていないもの(左)と比べると、側面から見た時の美しさがいまいちになっていました。トントンしすぎはやめましょう。

f:id:fal725:20141209214011j:plain

 

初めて作ったメイソンジャーサラダのできばえに大満足の2人。いつもは一人で黙々と作っているので、みんなでわいわい作るのはすごく楽しかったです!また誰かに来てほしいなー。

f:id:fal725:20141209214710j:plain

 

 

食べた感想を早く聞きたくて、「いつ食べるの?」、「おいしかった?」と、連日kiyoheroに聞きまくっていました。しかし、超多忙なkiyoheroが食べることができたのは作ってから5日後!さすがの私も5日経ったものは食べた事がないので、「5日経ったものはおいしさが保証できない!」、「おなか壊してもしらないよ‥ 」など言っていたのですが、なんと5日経ったメイソンジャーサラダもシャキシャキでおいしかったようです。見せてもらった写真もどこからどうみてもシャキシャキ!興味が湧いたので、私もそのうち5日経ったものを食べてみたいです。

f:id:fal725:20141216113309j:plain

▼kiyoheroの感想はこちらをどうぞ。


作り置きできるメイソンジャーサラダの作り方を教えてもらいに行ってきた - kiyoblo(@kiyohero)

 

▼その他のメイソンジャー関連のエントリーはこちらをどうぞ!

fal.hatenablog.com