子連れでウロウロ… fal::diary

てろてろ書いてます。コメントはお気軽にどうぞ!個人的なご連絡はhatsuki.h@gmail.comにお願いします。

もうすぐ2歳。

早いもので1月もあとわずか。いよいよ春生さんの2歳の誕生日まで1ヶ月を切りました。は、早い!!!しばらく成長記録を全く付けていなかったので、最近の成長をまとめておきます。


夏生さんとの絡みがうんと増えて、一人遊びの時間も増えました。ファンラーニング シェープス&カラーズというおもちゃが特に気に入っているようで、「静かにしてるなぁ。」と思うと同じ色のビーズを集めるのに夢中になっています。絵本を読むのも好きなようです。


お手伝いをしてくれるようになりました。食事の用意や片付け、出かける時の荷物の準備、買物際の荷物持ちなど、何でも進んでやってくれるのでできるだけ手伝ってもらうことにしています。


自分のことも自分でやりたがるようになりました。それも助かる!と言いたいところだけど、そちらはまだまだです。危ないことをしていることも増えてきたので、「だめよ。」「いや!」のやりとりに疲れてしまうこともあります。


おしゃべりもかなり上手になりました。「みかん たべたい」「トイレ いく」「エルモ みる」「なっちゃん あいたい」と、2語文がでてくるようになっています。要求を伝えてくれるようにはなったけど、希望に添えない場合に荒れることがあるので、これまた困りものです。うー、ついにきたぞ、イヤイヤ期!