子連れでウロウロ… fal::diary

てろてろ書いてます。コメントはお気軽にどうぞ!個人的なご連絡はhatsuki.h@gmail.comにお願いします。

野菜嫌いになった2歳児との戦い。

2歳1ヶ月になった春生さん、2週間ほど前から野菜嫌いになってしまい少し手を焼いています。


以前は生野菜もばりばり食べていたのに手をつけなくなり、炭水化物とお肉、お魚ばかり食べるようになってしまいました。夏生さんと大げさに「お野菜おいしいねー!」などと言いながら食事タイムを盛り上げるも効果は無く、どうしたものかと思っているうちに一時保育でも「ご飯ばかり食べていて、野菜を食べません。」と注意を受けて、これはまずい!と色々試してみました。


一番効果があったのが最初に野菜中心のおかずだけを出して、それを全部食べられるようになったら炭水化物やお肉、お魚などを出すという流れに変えたことです。最初は野菜中心のおかずしかないことが気に入らず怒り狂って泣き叫んでいたけど、最終的には空腹に勝てなかったようでしぶしぶ手をつけるようになりました。フードプロセッサーで小さくしたものや、ひき肉やご飯などに混ぜ込んだもの中心だけど、食べてくれないよりはましです。


夏生さんが2歳の頃にもこんなことがあったけど、その時の記憶がほとんど無くなっていて困ったものです。懲りずに野菜を出し続けてるうちに治ったのかなぁ?このまま野菜嫌いになってしまわないように、しばらく野菜中心のご飯作りに力をいれようと思います!