読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

子連れでウロウロ… fal::diary

てろてろ書いてます。コメントはお気軽にどうぞ!個人的なご連絡はhatsuki.h@gmail.comにお願いします。

油断できない胃腸炎。

ここ一週間はずっと春生さんの胃腸炎に悩まされていていました。


一週間前の土曜日、夕食を済ませたあと嘔吐し、そのあと一晩中嘔吐と下痢を繰り返していたので、すぐに胃腸炎だと気がつきました。


週が明けた朝一に病院に行き、整腸剤をもらってきました。病院での診断は「ウイルス性ではない軽い胃腸炎」とのことでした。食欲はなかったのですが、水と野菜と果物で作ったスムージーを飲んでくれていたので、心配はしすぎずに徐々に回復するだろうと思っていました。


4日経った頃には一時保育で一日過ごすこともでき、あとはお腹の調子が戻れば大丈夫という感じでした。しかし、5日目に再び様子がおかしくなったのです。半日ほど排泄が一切なく、ずっとぼんやりと横になっていていたのでこれはおかしいと思い、慌てて大きな病院に連れていきました。


病院に着くとすぐに採血と点滴が行われました。ぐったりしていたのは身体の水分バランスが崩れ脱水症状が起きていたそうで、それを補うために4時間以上も点滴を打ちました。初めての採血と点滴にパニック状態になった春生さんを落ち着かせるのに私もぐったり‥ でも、頑張ったおかげで翌日にはすっかり元気になりいつもの笑顔が戻りました。


食欲は以前にも増して旺盛になりました。調子が悪かった時には大好きなイチゴですら床に投げつけていたくらいに食欲がなかったので、もりもりと食べてくれるようになり一安心です!それにしても、軽い胃腸炎だったはずがこんなことになるなんてー。もうしばらく病気はこりごりです。