子連れでウロウロ… fal::diary

てろてろ書いてます。コメントはお気軽にどうぞ!個人的なご連絡はhatsuki.h@gmail.comにお願いします。

ポニーキャンプに行ってきた。

mikioさんのご両親に会いに行った翌日から2日間は、蓼科にある蓼科ポニー牧場のファミリーキャンプに参加してきました。


蓼科はのどかで清々しい!車の移動時間が長かったのですが、あまりの美しい景色に疲れも吹っ飛びました。ハイジがいそう。



牧場に着くと明るいスタッフのみなさんたちと共にかわいい馬たちがおでむかえしてくれました。長い時間馬とふれあえるということはなかなか無いので、スタートからテンションがあがります。


荷物を置いてすぐに馬のお世話をします。大人は大きな馬を、子供は小さな馬を、それぞれお世話します。ブラッシングから蹄のお手入れまで、初めて経験することばかりでした。


お世話が済んだ後はゆっくり乗馬を楽しむ事ができます。乗馬未経験の人でも楽しめるようにスタッフの方が丁寧に指導してくれます。この時間も子供と大人で別れるので、集中して乗馬をすることができました。


2歳の春生さんでも乗馬ができたのですが、イヤイヤ期のピークでかなりご機嫌斜めの時間が多く、乗りたからずでした。もったいないなー。mikioさんと私が乗馬をしている間は、スタッフの方が遊んでくれたり、寝かしつけまでしてくれました。


本気の乗馬で汗だくになった後はみんなで近くの温泉に!他のご家族やスタッフの方たちとの会話も弾みました。


手作りの食事も用意していただきました。地元の食材を使った料理たちはどれもとてもおいしかったです。


食事の前後の時間もスタッフの方たちが盛り上げてくれて、笑いが絶えませんでした。特に家族対抗のゲーム大会は白熱したなぁ。本気で戦ったおかげで優勝しました!


翌朝も朝からせっせと馬のお世話をして、乗馬を楽しんで、あっという間の2日間でした。夏には夏生さんを一人で送り込む予定なので、今からかなり楽しみです。牧場スタッフ&カウンセラーのみなさま本当にありがとうございました。