読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

子連れでウロウロ… fal::diary

てろてろ書いてます。コメントはお気軽にどうぞ!個人的なご連絡はhatsuki.h@gmail.comにお願いします。

春生さんが2歳3ヶ月を迎えました。

だいぶさぼり気味の春生さんの成長記録ですが、5月27日で2歳3ヶ月になりました。周囲の方たちに「もっと春生さんのことを書いてあげて!」と言われてしまうくらい、春生さんの記録がなく申し訳ない感じです。


イヤイヤ期のピークの時には毎日げっそりでした。自分の言いたい事がうまく伝えられなかったり、思っている事ができなかったりした時にイヤイヤスイッチが入るようです。一番苦労したのは自転車に乗る時で、「乗らない!」か「後ろ!」(後ろの座席に座りたい)と怒り狂い、自転車に乗る時間が恐怖となっていました。色々試行錯誤して、効果があったのは「そっかー。じゃあ、歩いてきてねー。」とにこやかに出発してしまうことです。かわいそうな気もしますが、しばらく追っかけて来た後に「乗る!」と叫んでしぶしぶ乗るようになり、何度か繰り返しているうちにほとんど怒らなくなりました。


おしゃべりはどんどん上手になり、「わんわんかわいいねー」、「トイレ行った?」、「あっ、○○だ!みてー!」などと、やりとりが楽しくなる2語文が増えてきました。驚いたのは一時保育の際、年上の女の子に「お姉ちゃんが○○してあげるね。」と言われて、「「おねえちゃんはなっちゃん!」と答えたそうです。こちらの想像以上に色々なこと理解してるんだなー。おしゃれにも気を遣い始めるようになり、洋服へのこだわりもでてきました。「えー、こっちにしない!?」というアドバイスも虚しく、ちょっと個性的な格好で出かけることの多い毎日です。