子連れでウロウロ… fal::diary

てろてろ書いてます。コメントはお気軽にどうぞ!個人的なご連絡はhatsuki.h@gmail.comにお願いします。

春生さんが2歳5ヶ月を迎えました。

7月27日で春生さんは2歳5ヶ月を迎えました。飛び飛びの成長記録ですが、うっかり忘れてしまうことが多すぎて「あっ!27日過ぎてた!」と気がついても全く驚かなく驚かなくなってきました。


イヤイヤ期もピークを過ぎてだいぶ落ち着いてきました。基本的には機嫌良く過ごしていてくれるので、自分でやりたいことはできるだけ自分でやれるようにしています。たまになぜ怒っているのか全く理由がわからないこともあるけれど、その時は相変わらず冷静な対応をするようにしています。必死になればなるほどご機嫌が治らないのはなぜだろう!


2人目は成長が早いと言うけれど、自分も夏生さんと同じ4歳児だと思っているようで、ちょっと危なっかしいことでも進んでやりたがります。やり方がわからないことは、「これ、どうやってやるの?」と聞いてくるのでやり方を教えてあげると一生懸命聞いています。こちらが話しかけていることはほとんど理解しているようですが、都合が悪い事は聞いていないふりをするのも上手くなってきました。


とにかく活発で身体を動かすのが大好きです。夏生さんよりも随分早く自転車を漕げるようになりました。夏生さんが自転車を漕げるになったのが2歳8ヶ月の時だったので、5ヶ月も早かったです。


食いしん坊な部分もしっかり成長していて、2人だけで出かける時の食事は私の分を取り分けるだけは足りなくなってきました。取り分けようとすると突然怒りだしたりすることもあるので気を遣います。


手がつけられないくらいの喧嘩もするけど夏生さんのことが大好きで、春生さんを笑顔にさせるのは夏生さんが一番上手です。まだまだ大変なこともあるけど、2人だけで遊んでくれる時間が日に日に増えているので、育児も少し落ち着いた感がでてきました。来月には2歳の折り返し!個人的にかわいさのピークだと思っているこの時期を1日1日大切にしようと思います。