子連れでウロウロ… fal::diary

てろてろ書いてます。コメントはお気軽にどうぞ!個人的なご連絡、寄稿のご依頼はhatsuki.h@gmail.comにお願いします。
 2020年10月から、耳つぼ施術を行うイヤービューティセラピストとしても活動しています。ご自宅、オフィス、イベント会場などへの出張も可能です。お仕事のご依頼はこちらからお願いいたします。

日本最大級の屋上庭園のあるショッピングモール「グランツリー武蔵小杉」は家族みんなが快適に過ごせる子連れ天国だった。

昨年の11/22にオープンした「グランツリー武蔵小杉」に行ってきました。「子供を遊ばせられるスペースがあるらしい」という情報くらいしか知らずにふらっと訪れたのですが、今までにないくらい子連れでも快適に過ごせるショッピングモールでした!

 

場所は武蔵小杉駅の北口改札から徒歩4分くらいのところにあります。かわいらしいロゴマークを見つけてわくわく。

f:id:fal725:20150110142826j:plain

 

中に入ると予想外の光景に思わず「おーっ!」と声を上げてしまいました。1階のメインエントランスから4階まで吹き抜けになっています。こんなにおしゃれなショッピングモールを見たのは初めてです。

f:id:fal725:20150110151806j:plain

高さ14 メートルの天井には流れ落ちる水の柱があり、様々な色に変化します。大人も子供も夢中になって見ていました。

f:id:fal725:20150110151500j:plain

食材を買う予定もないのに真っ先に入ってしまったのが食品売り場です。驚くほど広い敷地は、まるでアメリカみたい!

f:id:fal725:20150110143000j:plain

 

近所の奥さまたちがうらやましくなるくらい豊富な品揃えに、「いいなー!いいなー!」と一人でブツブツ言ってしまうほどでした。カットされた野菜を量り売りで買えるコーナーまであって便利そう!なんだかWhole Foods Marketを思い出すなー。

f:id:fal725:20150110143448j:plain

 

グランツリー武蔵小杉全体の売場面積は約3.7万平米もあるそうです。数字だけ見てもどれくらい広いか想像もつかないと思いますが、一人で特にお店にも入らずに1階から4階までぐるっと歩いただけでも途中で嫌になってしまいそうな広さでした。洋服、化粧品、生活雑貨、お酒などなど、全160のテナントがあり、ここに来ればなんでも揃いそうです。

f:id:fal725:20150110152837j:plain

アカチャンホンポ」、「ロフト」、「タワーレコード」、「ボーネルンドあそびのせかい - キドキド」なども入っています。みなとみらいまで行かなくてもキドキドで遊べるようになったのはかなり嬉しい!

f:id:fal725:20150110154900j:plain

 

4階は「Hondy for Moms」という名前がついていて、ママのお助けフロアだそうです。子供服や育児グッズ、おもちゃなどが揃うのはもちろん、子供たちが遊べるスペース「スマイルスクエア」やフードコートもあります。

f:id:fal725:20150110154703j:plain

 

スマイルスクエアには、テーブルと椅子があり休憩できるようにもなっています。子供椅子もあるので、離乳食やおやつを食べさせている人たちもいました。子供たちは大型モニターに映し出される自分の姿や動きに反応して現れる様々な映像に夢中で大人はゆったり過ごせそうです。

f:id:fal725:20150110154747j:plain

 

子供用トイレやベビールームも充実しています。子供用トイレは1階と4階に、ベビールームは1階から4階全てのフロアにあります。一番広いベビールームは136平米もあり、待ち時間なくオムツ替えや授乳ができます。調乳用専用給湯機、電子レンジもありました。

f:id:fal725:20150110160831j:plain

 

一番おすすめしたいのが屋上庭園「ぐらんぐりんガーデン」です。商業施設の屋上庭園としては日本最大級の広さだそうです。

f:id:fal725:20150110150812j:plain

案内図を見てびっくり!どこから行こうか迷ってしまうくらいの数の遊具があります。

f:id:fal725:20150110150109j:plain

 

子供たちに人気の定番遊具はもちろん。f:id:fal725:20150110145853j:plain

 

他では見た事の無いおしゃれなデザインの遊具もあります。

f:id:fal725:20150110150304j:plain

チョークで落書きできるスペースでは、大人も一緒に落書きに夢中になっていました。

f:id:fal725:20150110145713j:plain

この日は寒かったので利用できませんでしたが、暖かい日には水遊びもできるようです。

f:id:fal725:20150110150327j:plain

ちょっとした公園よりも植物が多く、様々な植物が植えられているのでお花や果物を見ながら歩くだけでも盛り上がりそうです。ここにもテーブルや椅子が沢山あるので、ちょっと外の空気に触れたくなった時に休憩に訪れるのもよさそうです。

f:id:fal725:20150110150030j:plain

ぐりんぐらんガーデンで日が暮れるまで遊んだ後は、レストランで夕食を済ませて帰りました。子連れで来ても一日中快適に過ごせるグランツリー武蔵小杉は天国!すっかりお気に入りの場所になりました。今度は夏生さんも連れて来てあげたいなー。

f:id:fal725:20150110165430j:plain

▼「グランツリー武蔵小杉」の公式サイトはこちらです。


グランツリー武蔵小杉 - GRAND TREE MUSASHIKOSUGI -

神奈川県川崎市 中原区新丸子東3-1135-1
044-411-7111