読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

子連れでウロウロ… fal::diary

てろてろ書いてます。コメントはお気軽にどうぞ!個人的なご連絡はhatsuki.h@gmail.comにお願いします。

二児の母として思う、買ってよかったベビーグッズ 〜 おうちの中編 その1 〜

子育て

二児の母として思う、買ってよかったベビーグッズ 〜 おうちの中編。おうちの中というとかなり沢山のものがあるので今回は大物をピックアップしてみます。

 

▼ヤマサキの添い寝用ベビーベッド 

いつも夫婦で同じベッドで寝ているので、「このスタイルを変えたくない!」、「授乳のたびに起き上がるのがめんどくさい!」と思い、必死で探したのがこの添い寝できるベビーベッドです。天板の高さ調整が可能で、長い面の柵は一番下まで下ろせるので、大人のベッドとの高低差がなく設置する事ができます。足元の柵は手前に開閉できるのでおむつ替えもスムーズにできます。このベッドのおかげで深夜の授乳がかなり楽でした。

 

 ▼コンビのハイローチェア

買うかどうかかなり悩んだハイローチェアです。おもいきって高価なオートスイングタイプを購入したけど、オートスイングはいらなかったかなぁと感じています。赤ちゃんによっては安眠に導かれるようですが、わが子たちには全く聞かずゆらしても音楽を流しても泣き止むことはありませんでした。オートスイングじゃなかったら1万円以上安かったのに!しかし、ソファーに座ったままおむつ替えや着替えをできるという点では大助かりでした。産後腰痛の心配がある方はこれがあると腰への負担が随分減ると思います。

コンビ エコアクト ルシエス オートスイング ベージュ BE

コンビ エコアクト ルシエス オートスイング ベージュ BE

 

 

▼STOKKE(ストッケ)の椅子

レストランなどでもよく見かけるSTOKKEの椅子です。人間工学に基づいて作られていて、赤ちゃんから大人まで快適に座わることができます。足のせ板があることでしっかりと安定した座り心地です。食べこぼしたものを足のせ板がキャッチしてくれることも多いです。初めて価格を見た時は「高い!!!」と思ったのですが、機能もデザインも優れていて大人まで使えることを考えると高いものではありませんでした。

ストッケ トリップトラップ ナチュラル

ストッケ トリップトラップ ナチュラル

 

 

ベビーセットを装着することにより生後6ヶ月頃から使用することができます。

 

ベビーセット専用のクッションもあります。

 

▼Bumbo(バンボ)のベビーソファ

まだ腰が座っていない時期でもおすわりさせることができる椅子です。ポリウレタンで作られていて柔らかく軽量です。赤ちゃんのおしりがすっぽりと入る構造で、姿勢よくまっすぐ座ることができ倒れることもありません。ベッドなどで横になっている時とは違い、周囲を見渡すことができるからかこれに座らせておくと機嫌が良いことが多く、抱っこの回数が減りました。

 

プレートレイを付けることで、食事やおもちゃを置いたりすることもできます。

バンボ・ベビーソファ 専用プレートレイ 【総輸入販売元】

バンボ・ベビーソファ 専用プレートレイ 【総輸入販売元】

 

 

▼タカラトミーのたためるバスチェア

生後数ヶ月までは赤ちゃんを膝の上に置いたまま自分の身体を洗ったりすることができますが、大きくなるにつれだんだんと辛くなってきます。腰痛がひどかった私にとっては「もっと早く買えばよかった!」と思ったアイテムでした。ワンタッチで折りたたむことができるのでお風呂場が狭くても邪魔になりません。マットがついていて滑りにくくなっているので、座らせたまま洗ってあげることができます。バーの部分にはおもちゃがついています。

たためるバスチェアやわらかマット付

たためるバスチェアやわらかマット付

 

 

▼trousselier(トラセリア)のひつじのメリー

あっても無くても良さそうなメリー。産褥シッターさんに「意外と効果ありますよ!」と言われて購入しました。効果はあったのかどうかいまいちわからなかったけど、愛らしいデザインとオルゴールの音色にとても癒されていました。私が購入した5年ほど前は、電池式のものがあったのですが、オルゴール部分を生産している工場がなくなってしまい今は手巻き式しかないようです。

 

 ▼なかよしライブラリーの少し大きな絵本たて

国産の木材を使って丁寧に手作りされた絵本たてです。上段が絵本の表紙が見えるようになっていて、小さな子どもでも取り出しやすいので自分から進んで本を選ぶようになりました。天然のヒノキを使って作られているので、子供たちの身体にやさしく、香りもよく、部屋の雰囲気を良くしてくれています。


絵本の表紙が見やすく、取り出しやすい絵本棚|なかよしライブラリー

 

 

メリーと絵本たては、購入した際におすすめしていました。詳しく知りたい方はこちらをどうぞ!


メリーキタコレ! - 子連れでウロウロ… fal::diary


絵本棚「少し大きな絵本たて」の効果がすごすぎる。 - 子連れでウロウロ… fal::diary 

 

 

▼「買ってよかったベビーグッズ 〜 おでかけ編 」〜はこちらをどうぞ。


二児の母として思う、買ってよかったベビーグッズ 〜 おでかけ編 〜 - 子連れでウロウロ… fal::diary