子連れでウロウロ… fal::diary

てろてろ書いてます。コメントはお気軽にどうぞ!個人的なご連絡はhatsuki.h@gmail.comにお願いします。

二児の母として思う、買ってよかったベビーグッズ 〜 おうちの中編 その2 〜

「二児の母として思う、買ってよかったベビーグッズ 」はもうすぐ出産する友人たちのために書き始めたのですが、最近妊娠したばかりの人たちにもお役に立ててるようで嬉しいです。今回も少しはお役に立てますように!というわけで、今回は「おうちの中編 その2 」です。

 

▼パンパースのおむつ

産院使用率No1というパンパースのおむつ。他のメーカーよりもサイズが少し小さく感じますが、漏れに強く、触り心地も良いです。おむつは赤ちゃんの体系により合う合わないがあるので、色んなメーカーのものを使ってみるのをおすすめします。

パンパース テープ ウルトラジャンボ 新生児 114枚 (テープタイプ)

パンパース テープ ウルトラジャンボ 新生児 114枚 (テープタイプ)

 

 

さらに肌にやさしいタイプもあります。ちょっと高級だけど、わが家の子供たちは2人とも肌が弱いので肌荒れが気になった時にはこちらを使用していました。

 

どのメーカーのおむつもAmazonで買うのが一番安いと思います。ポチっとすれば翌日には玄関まで届けてくれるので本当に助かります!妊娠してからAmazonの利用回数がぐんとアップしました。いまやなんでもかんでもまずAmazonで探しています。Amazonさまさま!おむつやおしりふきがいつでも15%オフになるサービスもあります。ちなみに新生児のうちはあっという間に大きくなってしまうので、おむつの買いだめには注意しましょう。


Amazonファミリー:おむつが安くなる会員サービス

 

▼ アカチャンホンポのおしりふき。

マタニティ用品やベビー用品を販売しているアカチャンホンポのオリジナルのおしりふきです。安いおしりふきはぺらぺら、ガサガサなイメージだったけど、これは量も多くて質もいい!特に新生児のうちは恐ろしいほどの枚数を使うのでガンガン使えるのは嬉しいです。防腐剤・殺菌剤を必要最小限に抑え、超純水にこだわって作られているそうです。ノンアルコールで肌にやさしいのでお手拭き代わりにも使っています。

水99%おしりふき 100枚×24個パック(2400枚) 1ケース
 

 

おしりふきの取り出し口のシールはすぐだめになってしまいます。中身が乾いてしまうのを防ぐのに、取り出し口に取り付けるふたかケースがあると便利です。

 

▼おむつ処理ポット

汚れたおむつを抗菌衛生フィルムで包んでくれるおむつ処理器です。どんどん溜まっていくおむつをコンパクトにまとめることができて便利です。「その都度、ビニール袋に入れればいい!」という話も聞くけど、面倒くさがりの私にとってはさっと捨てられるのが楽で良いです。

コンビ におい・クルルンポイ 紙おむつ処理ポット

コンビ におい・クルルンポイ 紙おむつ処理ポット

 

 

処理ポット自体の価格はお手頃なのですが、抗菌衛生フィルムのスペアカセットがもうちょっと安かったらいいのになーと思います。3個パックのお値段は送料込みでだいたい¥2,000くらいです。

 

夏場に匂いが気になるようであれば、強力バリアタイプのカセットがあります。とはいえ、それでもプ〜ンと感じることもあるのでこまめに捨てましょう。

 

 ▼MOGUの授乳クッション

パウダービーズを使った授乳クッションです。あちこちで授乳クッションを使う機会があったけど、これが一番!パウダービーズはフィット感があり、カバーの触り心地も最高です。

 

授乳クッションとしてだけではなく、赤ちゃんのおすわりの練習やお昼寝にも使うことができます。わが家では向き癖直しにも大活躍でした。


向き癖が気になってきた。 - 子連れでウロウロ… fal::diary

 

妊娠中には同じシリーズの抱き枕が大活躍でした。お腹が大きくなると横向きで寝るのが難しいのですが、このおかげで身体を丸めた楽な姿勢で眠ることができました。肌に触れる部分は触り心地がとても良いふわふわしたパイル地になっています。パウダービーズには保温効果があるので、抱いているうちにじんわり暖かくなり、お腹の冷えが気になる方にもぴったりです。

 

▼検温時間が短い体温計 

 大人はたまにしか使うことがない体温計ですが、子供が生まれると頻繁に使うことになります。生まれてしばらくの間は家にあったもので問題なかったのに、動き回るようになると測るのが難しくなってきます。「もう家にあるのに買うのもなぁ‥」と思いつつ、購入したあとは「もっと早く買えばよかった!!!」と思ったアイテムでした。今では登園前のドタバタ時にでもさっと測れるのが嬉しいです。

オムロン 電子体温計 けんおんくん わき専用 MC-682

オムロン 電子体温計 けんおんくん わき専用 MC-682

 

  

わが家は検温時間20秒のものを購入しましたが、おでこにかざすだけで最短1秒で測れるものもあります。高価なものだけど、なんだかんだで長く使う物なので「ケチらず買えばよかった!」とちょっと後悔‥ これならピッと一瞬で終了です。病院で使われているのを良く見かけます。

ピジョン おでこで測る体温計 チビオンTouch(タッチ)

ピジョン おでこで測る体温計 チビオンTouch(タッチ)

 

 

なかなか終わりが見えないベビーグッズ紹介!4月に出産予定のお友達がいますぐに欲しい情報はこの辺りで終了かな!? 次回はお食事編をお届けしたいと思います。

 

▼「買ってよかったベビーグッズ 」をもっと知りたい方はこちらをどうぞ。


二児の母として思う、買ってよかったベビーグッズ 〜 おうちの中編 その1 〜 - 子連れでウロウロ… fal::diary

 


二児の母として思う、買ってよかったベビーグッズ 〜 おでかけ編 〜 - 子連れでウロウロ… fal::diary

 

二児の母として思う、買ってよかったベビーグッズ 〜 食事編 〜 - 子連れでウロウロ… fal::diary