子連れでウロウロ… fal::diary

てろてろ書いてます。コメントはお気軽にどうぞ!個人的なご連絡、寄稿のご依頼はhatsuki.h@gmail.comにお願いします。
 2020年10月から、耳つぼ施術を行うイヤービューティセラピストとしても活動しています。ご自宅、オフィス、イベント会場などへの出張も可能です。お仕事のご依頼はこちらからお願いいたします。

はしご車搭乗体験もできる!「防災フェスタ」は来年絶対に行くべき。

特に何も予定のなかった週末。ことちゃんを誘ってふらっと駒沢オリンピック公園に行ってきました。イベントなど期待していなかったのですが、着いてびっくり!たまたまその日に開催されていた「防災フェスタ」というイベントがかなり面白かったのでご紹介します。

 

防災フェアが開催されていることに気がついたのは、大きなはしご車の存在でした。それ以外、大きな看板などもないので気がつかない人が多いのか、休日なのに全く混雑していませんでした。

f:id:fal725:20150314142155j:plain

 

事前に配布されていた整理券を持っていれば、はしご車に乗る事ができたようです。ぐんぐん伸びていくはしごは大迫力!どこまで伸びるんだろーと見ていたら、この倍くらいの高さまで伸びていました。乗りたかった!!!

f:id:fal725:20150314141840j:plain

 

消防車に乗ることもできました。普段は間近でみることができないので子供たちは大興奮です。

f:id:fal725:20150314144147j:plain

 

他にも救急車両が沢山並んでいました。消防署で消防車に乗せてもらったことがあるという話はたまに聞くけど、救急車や警備車などめったに乗ることができないような車もありました。

f:id:fal725:20150314143416j:plain

 

サイレンを鳴らしたり、マイクを使って話すこともできました。ここまで自由に触れられることはなかなかないのではないでしょうか。人が少なかったので行列などもなく、かなり長い時間遊ぶことができました。

f:id:fal725:20150314143515j:plain

 

キャラクターが何体かいたのですが、ほとんど名前がわからず‥ でも、子供たちは大喜びでした。このかもめ、どこかでもらったうちわに描いてあったんだけどなー。誰か知っていたら教えてください!

f:id:fal725:20150314142829j:plain

 

地震体験車も来ていました。子供たちに改めて地震が起きた際の身の守り方を教えてあげることができてよかったです。東日本大震災の時の揺れを再現してもらったのですが、終った後にあの日の記憶がよみがえって、ちょっとどんよりしてしまいました。f:id:fal725:20150314144731j:plain

 

子供は警察官や消防士さんに扮することもできました。その他にも煙中避難体験会、仮設トイレ設置体験、応急救護教室、スタンプラリーなどなど盛り沢山な内容でした。

f:id:fal725:20150314150025j:plain

 

防災フェスタは毎年この時期に1日だけ開催されているそうです。10:00-15:00という非常に短い開催時間にたまたま訪れることができラッキーでした。来年は事前にチェックして、ぜひともはしご車に乗ってみたいです!

f:id:fal725:20150314150214j:plain