子連れでウロウロ… fal::diary

てろてろ書いてます。コメントはお気軽にどうぞ!個人的なご連絡、寄稿のご依頼はhatsuki.h@gmail.comにお願いします。
 2020年10月から、耳つぼ施術を行うイヤービューティセラピストとしても活動しています。ご自宅、オフィス、イベント会場などへの出張も可能です。お仕事のご依頼はこちらからお願いいたします。

こども部屋がほぼ完成。

ヒバリ舎のミエさんにお世話になっているお部屋作り。事件の連続でミエさんが来てくれる日以外は全く作業が進んでいなかったのですが、ようやくこども部屋が整いました。リビングの隣にある和室がこども部屋です。

 

以前はこども部屋がなく、おもちゃも本も全てリビングに置いてありました。くつろぐスペースと遊ぶスペースが一緒になってしまっているのでなんだか落ち着かないことが多く、使った物を片付けない子供たちにイライラ‥ やっと場所が別れてすっきりしました!さらにミエさんのおかげで全てのものの居場所がはっきりしたので、春夏生さんが自分できちんと片付けられるようになりました。

f:id:fal725:20150723090001j:plain

 

今まで大きなおもちゃ箱一つにごちゃごちゃに入れられていたおもちゃたちは、大人になっても使えるデザインの仕切りのある棚に収めることにしました。高い買い物だったけど、以前のとりあえず感満載なおもちゃ箱が置いてあるストレスが無くなり、とても気分が良いです。目に入って気持ちよく感じるおもちゃは見える場所に置き、それ以外のものは隠れるように置いています。「お人形のおうちはここ」、「パズルのおうちはここだよ」とそれぞれの置き場所を春夏生さんに覚えてもらっています。

f:id:fal725:20150723090002j:plain

 

デザインがきれいだけど使い道が無くしまい込んでいたノベルティの袋がおもちゃ入れになりました。ミニカーなど細々したものがまとまっています。きれいな袋に入っているというだけで見た目すっきり!なぜか自分ではこういう発想ってできないなぁ‥

f:id:fal725:20150723090003j:plain

 

押し入れの端の奥行きの無いスペース。狭いので何を置こうか困っていたけど、ここも子供たちのスペースになりました。これからしばらく様子を見て、収納ケースを入れていく予定です。壊れたけど気に入っていて捨てられないおもちゃ、園で作ってくる廃材を利用した工作、おでかけ先で収集してくるフリーペーパーなどの置き場です。今までは全部リビングの出窓にどんっと置いてあって見るたびにストレスを感じていたので、隠れる場所にまとまってかなり嬉しいです!工作は見えるところに飾りたがるので、特別気に入っているものを一つだけおもちゃの棚の上に置いて良いルールにしています。

f:id:fal725:20150723090004j:plain

 

今まではmikio部屋のハンガーラックと寝室のサイドボードの2ヶ所に別れて置かれていた園グッズが1ヶ所にまとまりました。ハンガーラックの下の棚にカゴを購入し、全てきれいに収まっています。家族全員のオンシーズンのものが全てこども部屋の押し入れに揃っているので、ここに来れば全ての身支度が整うようになり、無駄な動きが無くなりました。洗濯物もこの部屋のベランダに干しているので片付けもスムーズで、今までのように取り込んだ洗濯物がリビングのソファーにいつまでも出しっぱなしでげんなりということもありません。生活動線を考えるって大事だ!ヒバリ舎さんにお願いして本当に本当によかったー。

f:id:fal725:20150723090005j:plain

 

このブログをきっかけに「ヒバリ舎っていいね!」と声をかけてもらうことが多く私も嬉しいです。7月に代表のミエさんのおうちで開催されたキッチンセミナーには友人が2人も参加していました。そのうちの一人のきよみさんとはインテリアの話でかなり盛り上がりお買い物ツアーの計画をいくつか立てています。ミエさんのおうちみたいに誰が訪れてもずっといたくなるような素敵な空間に少しずつ近づけたいなぁ。

f:id:fal725:20150702130349j:plain

 

▼ヒバリ舎のミエさんちで行われるセミナーは実際におうちの中を見せてもらえるのでとても勉強になりました。参加したキッチンセミナーでは台所を隅々まで見せていただき、写真撮りまくり!メモしまくり!冷蔵庫の中まで完璧に整理されていると思わず、 目から鱗の連続でした。パンまで手作りのミエさんお手製ランチも絶品でかなりお得感がありました。またランチ目当てで参加したいくらいです。

hibarisha.com