読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

子連れでウロウロ… fal::diary

てろてろ書いてます。コメントはお気軽にどうぞ!個人的なご連絡はhatsuki.h@gmail.comにお願いします。

風邪シーズン到来。

生活 子育て

急に寒くなり、周囲の人に「そろそろ風邪の恐い時期だね!」なんて言い始めて数日後、早速わが家は2人も風邪をひいてしまいました。

 

シルバーウィークに入る数日前、mikioさんが熱っぽくて頭が痛いと言いだしました。いやーな予感がしつつもすぐ治るだろうと信じて、連日春夏生さんをあちこちに連れて行き、特別ばかりの毎日を過ごしていました。あー、初日に行われた餃子パーティがすでに懐かしい‥ 「にんにくたっぷり入れて風邪を治そう!」と言って、にんにくをたっぷり入れたのに残念ながら効果はなかったようです。

f:id:fal725:20150919140756j:plain

mikioさんが風邪を引き始めて、1週間後。病院に行くもなかなか治らず困っていたら、今度は夏生さんが「頭が痛いよー。」と言い出しました。頭が痛いというだけで、特に風邪の症状もなかったので寝れば治るかなと考えていたのですが、一晩経っても治らず翌日もずっと「頭が痛いよー。」と言っていました。

 

連休が明けてもmikioさんと夏生さんの様子は変わらず、お休みをいただき家で過していたので、部屋を「風邪ひきさん」と「風邪ひいてないさん」に分けました。風邪ひきさんたちにはちょっと申し訳ない気もするけど、ここで私が風邪で倒れてしまったら家の中がめちゃくちゃになってしまうので「絶対に風邪をひかないぞ!」と自分を励まして、消毒しまくり、手洗いしまくりで過しました。

 

夏生さんは運動会も近いので園を休ませることにかなり悩んだのですが、「園に行っても楽しくないと思う‥ 」と言うほどだったので、念のため休ませて病院に行くと風邪との診断でした。「風邪の引き始めだったんだね。すぐに治るよ!」と、のんきにしていたら、夕方から急に様子がおかしくなり、高熱、嘔吐、下痢に襲われて、慌てて再び病院に連れて行きました。

 

一晩中夏生さんはうなされ、今日は春夏生さんと一日引きこもっていました。あまりにも夏生さんが元気がないからか、春生さんはせっせと家事や夏生さんのお世話のお手伝いをしてくれてとっても助かりました。「布団乾燥機をかけてお布団のバイキンをやっつけるぞ!」と夏生さんと話していたらいつの間にかセッティングしてくれていたりして、「なんだ!わかってるじゃん!!!」と感心することが沢山ありました。

f:id:fal725:20150925121534j:plain

 

春生さんと頑張ったおかげで夕方にはすっかり元気になりました。今までぐったりしていたのが嘘のように食欲が出てきて、どうしたら少しでもリビングで過ごせるかを必死に考え、あれこれ理由を作っては春生さんと私に会いに来ていました。一方、mikioさんは病を押して出勤し、帰宅後もぐったりです。もう誰にもうつらず治りますように‥ 春夏生さんの通う園ではすでにインフルエンザも流行り始めているらしく、これからまた春が来るまでびくびくした毎日を過ごすことになりそうです。みなさまもくれぐれもお気をつけください!

f:id:fal725:20150925162311j:plain

 

ちなみに病院の先生によると、頭痛が長引いている場合は髄膜炎の恐れもあるので、注意が必要だそうです。髄膜は脳と脊髄を保護している膜で、そこが炎症を起こすことを髄膜炎と言います。治療が遅れた場合、後遺症が残ったり最悪亡くなってしまうケースもあるのだとか。頭痛がして高熱出た場合は髄膜炎の可能性があるので、「首の後ろが固くなっていないか」、「寝たまま首を前に曲げようとすると痛がらないか」の2点をチェックすると良いそうです。頭痛だけだからといって甘く見てはいけないですね!勉強になりました。赤ちゃんの場合は自分で症状が伝えらないため、かなり判断が難しいようです。こちらに詳しくまとめられていたので、気になる方はご覧になってみてください。

www.haienkyukin.jp