子連れでウロウロ… fal::diary

てろてろ書いてます。コメントはお気軽にどうぞ!個人的なご連絡はhatsuki.h@gmail.comにお願いします。

折りたたみできる軽量長靴。日本野鳥の会のバードウォッチング長靴がおしゃれで優秀。

7、8年前から流行りだしたおしゃれ長靴。お天気の悪い日に街を歩くと、一見長靴とは思えないようなデザインの長靴を多く見かけるようになりました。

 

おしゃれ長靴が流行りだした頃に私が購入した長靴はAIGLEのロングタイプのものです。ソール部分が少しすり減減ってきたけどまだまだ履けそうです。毎日履くものではないということもあるだろうけど、まさかこんなに長持ちするとは思っていませんでした。履き口に赤いラインが入っているデザインが気に入ったのですが、ブームが過ぎた時のことを考えて無難にブラウンを選んで正解でした。

 

AIGLEは形が細めなので、少しゆったりしたものも欲しいなと思っていたところに、この長靴に出会いました。日本野鳥の会の長靴です。日本野鳥の会と聞くと、紅白歌合戦のイメージしかないのは昭和生まれだけでしょうか。この長靴の存在を知ったのは何年も前のことだけど、やっと「そろそろ新しい長靴を買ってもいいかな‥」という気になったので購入してみました。

 

折りたたみできると聞いていたけど、届いてびっくり!こんな小さな箱に入るくらいコンパクトになります。長期の旅行に行くたびに、長靴を持って行くかどうか悩んでいたけど、これなら小さなスペースに納まりそうです。持ち運びができるように収納袋も付いています。

f:id:fal725:20151011124047j:plain

 

日本野鳥の会のロゴは、アルファベッドのBがさりげなく鳥になっててかわいいー。履き口にはドローコードが入っていて、丈を調整できるようになっています。なぜかコードロックが5色も付いてました。

f:id:fal725:20151011124304j:plain

f:id:fal725:20151011124219j:plain

 

履いてみると、とっても軽くて歩きやすい!折りたたみもできるし、軽いし、おしゃれで優秀!!!な、はずなのですが、私が履くとこれから田んぼで作業する人みたくなってしまいます。おしゃれな人が履くといい感じなんだけどなー。とにもかくにも、これから大活躍してくれそうです。

f:id:fal725:20151011130443j:plain

 

 軽量化のため底が薄く作られているので、長時間歩く際には足の疲れが気になりそうです。専用の中敷きがあるようなので買ってみよう!