子連れでウロウロ… fal::diary

てろてろ書いてます。コメントはお気軽にどうぞ!個人的なご連絡、寄稿のご依頼はhatsuki.h@gmail.comにお願いします。
 2020年10月から、耳つぼ施術を行うイヤービューティセラピストとしても活動しています。ご自宅、オフィス、イベント会場などへの出張も可能です。お仕事のご依頼はこちらからお願いいたします。

おすすめしてもらった児童書メモ。

f:id:fal725:20160216222335j:plain

以前、図書館に通っているというエントリーを書いた際に、facebookの投稿で「かいけつゾロリ を好きな子が喜びそうな、もう少し文字数の多い本があるといいなぁ。おすすめがあれば教えてください!」と書いてみたところ、沢山おすすめしてもらうことができました。

 

私はあまり本を読まない子どもだったので、みなさんから教えてもらった情報がとても役に立ちました!夏生さんにも「○○さんが子どもの頃に読んでた本なんだって!」と話すと、「へー!読んでみたい!」と興味津々です。

 

まず借りてきたのは、kazeburoさんがおすすめしてくれた、「きょうりゅうが図書館にやってきた」とみのりちゃんとさちこさんがおすすめしてくれた、「こまったさんシリーズ」の「こまったさんのサンドイッチ」です。

▼きょうりゅうが図書館にやってきた

夏生さんが「ゾロリくらい面白かった!」と大絶賛でした。kazeburoさんの息子のちびぶろくんも「かいけつゾロリ」のシリーズが大好きなんだそうです。身近なところにゾロリ好きがいたことに感謝!

きょうりゅうが図書館にやってきた (世界こどもの文学)

きょうりゅうが図書館にやってきた (世界こどもの文学)

 

 

 ▼こまったさんのサンドイッチ

「お料理童話」というシリーズだそうです。料理するのも食べるのも大好きな夏生さんはかなり楽しめたらしく、読み終った後に「こまったさんが作ったサンドイッチ作ってみたいな!すごーく色んな具が挟んであっておいしそうなんだよー!」と嬉しそうに話してくれました。

こまったさんのサンドイッチ (おはなし りょうりきょうしつ)

こまったさんのサンドイッチ (おはなし りょうりきょうしつ)

 

 

「こまったさん」の他に「わかったさん」も見つけたので、そちらも気になっているようです。

わかったさんのクッキー (わかったさんのおかしシリーズ)

わかったさんのクッキー (わかったさんのおかしシリーズ)

 

 

 

他にもこんな本をおすすめしてもらいました。忘れないようにまとめておきたいと思います。これだけ教えてもらえれば、しばらく困まることはなさそう!教えてくれたみなさん、本当にありがとうございましたー。中には私が思わず「懐かしいい!!!!」と叫んでしまったタイトルもありました。

▼かぎばあさんシリーズ

ふしぎなかぎばあさん (あたらしい創作童話 6)

ふしぎなかぎばあさん (あたらしい創作童話 6)

 

 

▼ズッコケ三人組シリーズ

ぼくらはズッコケ探偵団 (ポプラ社文庫―ズッコケ文庫)

ぼくらはズッコケ探偵団 (ポプラ社文庫―ズッコケ文庫)

 

 

 ▼コロボックルシリーズ 

コロボックル物語1 だれも知らない小さな国 (講談社文庫)

コロボックル物語1 だれも知らない小さな国 (講談社文庫)

 

 

▼ちいさなおばけシリーズ 

アッチとボンのいないいないグラタン (ポプラ社の小さな童話)

アッチとボンのいないいないグラタン (ポプラ社の小さな童話)

 

 

▼ミルキー杉山のあなたも名探偵シリーズ

とっておきの名探偵 (ミルキー杉山のあなたも名探偵)

とっておきの名探偵 (ミルキー杉山のあなたも名探偵)

 

 

▼大どろぼうシリーズ 

大どろぼうはハンバーグ大王 (大どろぼうシリーズ)

大どろぼうはハンバーグ大王 (大どろぼうシリーズ)

 

 

▼クレヨン王国シリーズ

クレヨン王国の十二か月 (講談社青い鳥文庫)

クレヨン王国の十二か月 (講談社青い鳥文庫)

 

 

▼かいぞくポケットシリーズ 

空とぶかいぞくせん (かいぞくポケット 2)

空とぶかいぞくせん (かいぞくポケット 2)

 

 

▼なんでも魔女商会シリーズ

なんでも魔女商会 (23) あたらしいわたしの探し方 (おはなしガーデン)

なんでも魔女商会 (23) あたらしいわたしの探し方 (おはなしガーデン)

 

 

 

図書館に通うだなんて20年ぶりくらいのことだったので知らなかったのですが、最近の図書館はWeb予約もできるんですねー!今まで検索してみたタイトルは全て見つかっているので、かなりの節約になっています。同じ目黒区内で借りたものであれば、どこで返却してもいいし、とっても便利!図書館の良さを改めて感じています。

www.meguro-library.jp