読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

子連れでウロウロ… fal::diary

てろてろ書いてます。コメントはお気軽にどうぞ!個人的なご連絡はhatsuki.h@gmail.comにお願いします。

お世話になった先生への手紙。

生活 子育て

春生さんがお世話になっている英語学校の担任の先生がアメリカに帰ってしまうことを知り、春生さんが「お手紙を書く!」と言い出したので、書くお手伝いをしました。

 

「書く!」と言ったものの、春生さんは文字を書くことがまだ上手くありません。英語の宿題をやるのも一苦労で、毎週のように「できなーい!手伝ってー。」と言っていたので、どうせ今回もほとんど私が手を添えて書くことになるんだろうと思っていました。

 

しかし、今回は自分でやると決めたからか「はるちゃんが自分でやる!」と私の手を払いのけて、一人で一生懸命書いていました。もちろんまだ英文は書けないので、春生さんが書きたいと言った文章を私が点線で書いて、それをなぞってもらいました。英語学校の参観日に先生がやっていた方法です。

f:id:fal725:20160322111609j:plain

 

一度も休まずに手紙を書くことができて、ちょっと自信がついた表情の春生さん。なんだ!やればできるじゃん!なんだよー!やればできるのになんで宿題はやらないんだー!? なんでだよー!と、子供に言ってる私は大人向けの英語学校を退会しているので、言いながら胸が痛んでいました。まぁ、大人も子供も自分のやりたいことじゃないと続かないよねぇ‥ ごめんなさい、ごめんなさい。好きだと思っているうちは頑張ってください。

f:id:fal725:20160322110336j:plain

 

最近、春生さんにちょっと言い過ぎちゃったかなと思った時には、春生さんがよく口ずさんでいる「Little Snowflake」を歌うことにしています。これを歌うと必ず笑顔になってくれるのです。Youtubeのチャンネル「Super Simple Song」は、親子で英語の歌を覚えたい時にぴったりのチャンネルなので、幼児英語に興味のある方はぜひチェックしてみてください。ゆったりとしたメロディとかわいらしいアニメーションには大人も癒されますよー。

Little Snowflake + More | Nursery Rhymes & Kids Songs | Super Simple Songs

www.youtube.com