子連れでウロウロ… fal::diary

てろてろ書いてます。コメントはお気軽にどうぞ!個人的なご連絡、寄稿のご依頼はhatsuki.h@gmail.comにお願いします。
 2020年10月から、耳つぼ施術を行うイヤービューティセラピストとしても活動しています。ご自宅、オフィス、イベント会場などへの出張も可能です。お仕事のご依頼はこちらからお願いいたします。

どたばたの新生活。

春生さんが年中さんになって11日、夏生さんが小学1年生になって6日が経ちました。

 

先週はお迎え後や休日にお友達とも遊んでもらい、めーいっぱい充実した時間を過すことができました。「毎日ヘロヘロになるくらいまで遊びたい!」と言っていた夏生さんの希望を叶えてあげられたようです。そして、こちらもヘロヘロ‥

f:id:fal725:20160408171649j:plain

f:id:fal725:20160409131619j:plain

 

夏生さんが午前中に下校するのも明日までで、明後日からは給食が始まります。今日はmikioさんがお昼頃まで家にいたので、一緒に夏生さんのお迎えに行ってお昼ご飯を食べました。mikioさんに学校での出来事を沢山聞いてもらえて、夏生さんはご機嫌でした。このあとはmikioさんは出張でカリフォルニアへ。以前のように春夏さんを連れて一緒に行きたいところだけど、学校が始まってしまったのでこれからはそう簡単に行けなくなってしまったのが残念です。次に行けるのはいつになるかなぁ。

f:id:fal725:20160411115352j:plain

 

このあとも、しばらくはのんびりマイペースに過そうと思っていたのですが、予想外の出来事が!夏生さんを喜ばせようと申し込んでいた、区主催の短期の体操教室と水泳教室に当選してしまい、5月中旬頃まで大忙しになりそうです。どちらもだめ元で申し込んでいたのに両方当選するなんて‥ 入学早々、週に3日も新たな予定が増えると思わなかったーーー。夏生さんが「がんばって行く!」というので私も頑張ろう!どうぶつクラブとポニー教室も楽しみながら週2ペースで通っています。

f:id:fal725:20160410221131j:plain

 

夏生さんと一緒に登園できなくなってしまった春生さん。私的には「きっと寂しがるだろうなぁ‥」と思っていたのに、本人は全く気にしていない様子です。園へのお見送り担当のメインが私になってしまったことだけが残念なようで、夏生さんのお見送りを担当しているmikioさんに、なんとか自分もお見送りしてもらえるようにお願いするのに必死です。園に向かう途中に公園で遊んだりできるのがmikio推しの理由なのかなー。mikioさんはたまに2人共お見送りするはめになっていて大変そうです。私はらくちん!

f:id:fal725:20160408085829j:plain

 

小学生になった夏生さんのことに一生懸命で、春生さんにあまりかまってあげられないのが少し申し訳ないです。今の私には、ご飯作りを教えてあげるくらいしか余裕がない!春生さんは食べるのが大好きなので、機嫌さえよければ進んでお手伝いをしてくれます。これが予想以上に役に立っていて、柔らかいものを切ったり炒めものの番をするくらいなら、私の手助け無しでもできるようになってきました。食べるのが好きなのは良いことだけど食べ過ぎているのか、園の制服のスカートのウエスト部分が日に日にきつくなってきているのが心配です。サイズ調整のフックもボタンももうこれ以上移動させられないし、この先どうなっちゃうんだろう!もっと運動が必要なのは春生さんのようです。

f:id:fal725:20160411212043j:plain