子連れでウロウロ… fal::diary

てろてろ書いてます。コメントはお気軽にどうぞ!個人的なご連絡、寄稿のご依頼はhatsuki.h@gmail.comにお願いします。
 2020年10月から、耳つぼ施術を行うイヤービューティセラピストとしても活動しています。ご自宅、オフィス、イベント会場などへの出張も可能です。お仕事のご依頼はこちらからお願いいたします。

2年ぶりに蓼科ポニー牧場に行ってきた。

週末は、ハーモニィセンターが主催する蓼科ポニー牧場 ファミリーキャンプに参加してきました。

 

前回ファミリーキャンプに参加したのは2年前。夏休みに夏生さんを一人でキャンプに参加させたくて、その前に家族で訪れてみたのでした。懐かしいなぁ。

fal.hatenablog.com

 

前回は車で移動したのですが、行きに道に迷ったり、帰りに渋滞にハマったりと散々だったので、今回は電車で行きました。新宿から特急あずさで長野県の茅野駅に向かいます。夏生さんがいつも一人で参加する時に乗っている電車に家族みんなで乗車することができて、到着前から大盛り上がりでした。

f:id:fal725:20160604110640j:plain

 

唯一の心配事は、前回ほとんど泣いていて乗馬できなかった春生さんが馬に乗ってくれるかどうかでした。あれから2年、いろんな場所で馬に触れる機会があったおかげで満面の笑みで乗馬を楽しむことができました。

f:id:fal725:20160604155844j:plain

 

カウンセラー(子供たちのお世話をしてくれる学生や社会人のボランティアのお兄さん、お姉さん)やスタッフのみなさんのおかげで、手綱をきちんと持って操作できるようになり、速歩にも挑戦しました。

f:id:fal725:20160605112650j:plain

 

2日目には馬場を出て、新緑溢れるりんどうコースをお散歩しました。大人はこのコースに出られないので羨ましい‥

f:id:fal725:20160605112406j:plain

 

馬の手入れや馬具の準備、馬房掃除もきちんとこなしていました。こんなにテキパキしている春生さんを見たのは初めてかもしれません。周りの人たちに良い影響を与えてもらってるおかげかな。

f:id:fal725:20160605114333j:plain

f:id:fal725:20160605070603j:plain

f:id:fal725:20160605091052j:plain

 

4月から通い始めたポニー教室のおかげで乗馬はすっかり慣れっこの夏生さん。春生さんが意外と上手く馬を乗りこなしていたので、負けじと真剣な表情で頑張っていました。

f:id:fal725:20160604145647j:plain

 

春生さんがぐずらずにいてくれたおかげで、mikioさんと私も思う存分自分の時間を楽しむことができました。今回私がお世話になった馬はティンガとブラッキーです。2頭ともたくましくてかわいかった!特にティンガはとっても乗りやすくて、お気に入りの馬になりました。

f:id:fal725:20160604163046j:plain

 

ブラッキー(左)は走る時に跳ねるので、私は何度も体勢が崩れそうになって苦労しました。でも、上手な人はかっこよく乗りこなしていたので、馬の問題ではなく私の腕の問題のようです‥f:id:fal725:20160605094721j:plain

 

蓼科ポニー牧場は、都会の疲れを吹き飛ばしてくれるような緑溢れる素晴らしい環境です。乗馬をしているところを野生の鹿が見にやってきたのには感動!2頭いて、むしゃむしゃ草を食べる姿に癒されました。ここでは特に珍しい光景ではなく、日常的に見られるそうです。

f:id:fal725:20160604145831j:plain

 

牧場では犬とヒツジも飼われています。動物好きな私たち家族にはたまりませんでした。小鳥のさえずりも絶え間なく聞こえるし、最高すぎる!!!

f:id:fal725:20160605123823j:plain

f:id:fal725:20160605123958j:plain

 

牧場のfacebookページを見て気になっていた子馬たちにも会うことができました。こちらは2週間ほど前に生まれたばかりのガリバー。今回のキャンプ中に名前が決定しました。

f:id:fal725:20160605084833j:plain

 

こちらは1ヶ月ほど前に生まれたまつりちゃん。すぐ隣にはお母さんのひながいたのですが、怒ることもなく大人しく見守ってくれていました。子供たちが危害を加えないってわかってるのかな?子馬たちのこれからの成長が楽しみです。

f:id:fal725:20160605085158j:plain

 

空き時間にはカウンセラーのみなさんが春夏生さんと思いっきり遊んでくれました。野球、犬の散歩、だるまさんがころんだなどなど‥ 夜には寝かしつけまでしてくれて、頭が上がりませんでした。

f:id:fal725:20160604183126j:plain

 

今回のキャンプのおかげで、乗馬が大好きになった春生さん。最後の乗馬タイムが終ったあとには「もっとやるの!」と泣いていました。代わりに木でできた馬に乗せてみたけど寂しそう‥ 春生さんも5歳になったら一人でキャンプデビューしてもらうつもりです。

f:id:fal725:20160605113051j:plain

 

人に、馬に、自然に満たされて、あっという間の2日間!「できることなら1ヶ月くらいここにいたいよー。」と、未練たらたらで牧場を後にしました。次はまた2年後と言わず、年内にもう一度遊びに行きたいなと思っています。カウンセラー、スタッフのみなさん、今回も本当にお世話になりました!!!

f:id:fal725:20160605083858j:plain