子連れでウロウロ… fal::diary

てろてろ書いてます。コメントはお気軽にどうぞ!個人的なご連絡、寄稿のご依頼はhatsuki.h@gmail.comにお願いします。
 2020年10月から、耳つぼ施術を行うイヤービューティセラピストとしても活動しています。ご自宅、オフィス、イベント会場などへの出張も可能です。お仕事のご依頼はこちらからお願いいたします。

定着している図書館通い。

図書館に通い始めてから4ヶ月が経ちました。

 

夏生さんが入学前は週2日行っていたのが、入学後は週1日になりました。私的には週1日でも充分な気がするけれど、春夏生さんにとっては少し不満なようです。夏生さんは「いつか1日中図書館で過してみたい!」と言うくらい、図書館好きになっています。

f:id:fal725:20160616212321j:image

 

本を沢山読んでいるおかげか、夏生さんの本の読むスピードはどんどん上がっています。図書館に通い始めた頃でも読むのが早くて驚いていたのに、今はさらにその半分くらいの時間で読み終わるようになりました。名探偵シリーズかいけつゾロリシリーズくらいの文字数の本は15分程度で読み終わってしまいます。

f:id:fal725:20160616212330j:image

 

「そんな短い時間でちゃんと読んでるのかな!?」と疑問に感じることもあるけれど、内容をきちんと理解しているので読んでいるようです。小学校1年生になればこれくらいサクサク読めちゃうのは当たり前なのかなぁ。私が小学生の頃は、10ページほど読んでは放り出していたしてたなんて言えません。

f:id:fal725:20160616212340j:image

 

春生さんはひらがなをほとんど読めるようになりました。自分で本を読めるようになったのが楽しいらしく、機嫌の良い時には声を出して本を読み上げています。春生さんにも読み聞かせを断られる日もそう遠くないな‥

f:id:fal725:20160616212358j:image