読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

子連れでウロウロ… fal::diary

てろてろ書いてます。コメントはお気軽にどうぞ!個人的なご連絡はhatsuki.h@gmail.comにお願いします。

渋谷駅から徒歩圏内でホタル鑑賞ができる!「ほたるの夕べ」に行ってきた。

生活 子連れスポット

夏の風物詩のひとつホタル。そんなホタルを街中で鑑賞できる場所があるのをご存知でしょうか?なんと渋谷駅から徒歩圏内の場所でホタル鑑賞ができちゃうんです!

 
その場所は、JR山手線の渋谷駅と恵比寿駅のちょうど中間にある「渋谷区ふれあい植物センター」です。通常は植物や水生生物などの鑑賞や学習を行うことができるこの施設で、毎年6月下旬に5日間だけ「ほたるの夕べ」と称して、温室内でホタル鑑賞をするイベントが行われています。入園料は無料です。

f:id:fal725:20160620192235j:plain

 

期間中は館内撮影禁止のため、中の様子をお伝えすることはできませんが、温室の中は小川のせせらぎが聞こえてとてもよい雰囲気です。目の前を飛び交うほたるに子供たちは大興奮!あちこちから喜ぶ声が聞こえてきました。19時以降がホタルの活動が最も盛んになる時間だそうですが、温室内には暗幕が貼られているので、まだ日が沈む前でも充分な数のホタルを観ることができます。私たちはまだ人の少ない18時半頃に訪れて、日没頃までに2回も鑑賞してしまいました。

f:id:fal725:20160620191958j:plain

 
渋谷の街でゲンジボタルとヘイケボタルを観られるのは明日まで!6/21(火)が最終日です。お近くの方はぜひとも訪れてみてはいかがでしょうか。日中の疲れも吹き飛ぶ美しさですよー!

http://www.botanical-fureai.com/documents/hotaruposter.pdf

 

www.botanical-fureai.com