子連れでウロウロ… fal::diary

てろてろ書いてます。コメントはお気軽にどうぞ!個人的なご連絡、寄稿のご依頼はhatsuki.h@gmail.comにお願いします。
 2020年10月から、耳つぼ施術を行うイヤービューティセラピストとしても活動しています。ご自宅、オフィス、イベント会場などへの出張も可能です。お仕事のご依頼はこちらからお願いいたします。

たまねぎの皮でハンカチを染めてみた。

夏生さんのやっているZ会の教材には、家族揃って取り組む課題もあり、毎月私も楽しませてもらっています。

 

今月号の社会では、タマネギの皮を使った染め物に挑戦しました。こんなことでもなければ、染め物なんて一生しなかったかも。

f:id:fal725:20160923231059j:plain

 

写真付きで丁寧に手順が書かれているので子供にもわかりやすい内容です。火を使うところ以外は夏生さん一人で作業していました。

f:id:fal725:20160923231205j:plain

 

できあがったハンカチはこちら。タマネギの皮なので茶色く仕上がるのかと思いきや、綺麗な黄色になりました。模様はお豆を包んだり、結び目や折り目を作ることで付きます。4枚作って、それぞれ違う模様にしていました。

f:id:fal725:20160918214857j:plain

 

特に綺麗にできたハンカチは、敬老の日のプレゼントにしました。喜んでもらえるといいなー。敬老の日に合わせた素敵な課題に感謝です!

f:id:fal725:20160918214335j:plain