子連れでウロウロ… fal::diary

てろてろ書いてます。コメントはお気軽にどうぞ!個人的なご連絡、寄稿のご依頼はhatsuki.h@gmail.comにお願いします。
 2020年10月から、耳つぼ施術を行うイヤービューティセラピストとしても活動しています。ご自宅、オフィス、イベント会場などへの出張も可能です。お仕事のご依頼はこちらからお願いいたします。

私のお小言を子供が全く聞いていなかったことが判明。

昨日の夜、またまた夏生さんに爆発してしまいました。最近は声を荒げて叱るようなことはないのですが、その代わりながーい間ネチネチとお小言を言ってしまうことが多いです。

 

私自身が言われたら相手のことが大嫌いになってしまうレベルのことをネチネチと言ってしまっているので、「そろそろ自分を変えなければ!」と猛省し、夏生さんの気持ちを確認してみることにしました。

 

ポニー教室に向かうバスの中での会話

私「今後の参考のために聞きたいんだけど、昨日みたいにお母さんがすごく怒ってるときってどう思ってるの?」

 

夏生「参考ってなに?」

 

私「うーん、人の意見を聞いて、良い方向になるように考えるということかな‥ 」

 

夏生「えっとね、考え事してるよ。」

 

私「考え事してるって何を考えてるの?」

 

夏生「他のことだよ。」

 

私「えっ‥ それって早く終らないかなと思いながら、他のこと考えてるの?」

 

夏生「うん、そう。」

 

私「あ、ありがとう。参考になったよ。これからは話を短くするね。」

  

それを聞いた私は思ったのです。これって夫婦喧嘩と同じじゃん!少し前に既婚男性たちと飲んだ時、夫婦喧嘩の話題になったのですが、みんな口を揃えて「奥さんが怒りだしたら最初だけ話を聞いて、あとは考え事してる。」と言っていたのです。

 

夫だけではなく、子供もそうだったなんて‥ 私だけ一人でイライラしててばかみたい!実は相手には全く響いてなかったなんて恥ずかしすぎる。これをきっかけに、ネチネチお小言をいう回数がぐんと減りそうです。来年辺りにはマザーテレサのような聖人になれますように。

f:id:fal725:20160928170644j:plain