子連れでウロウロ… fal::diary

てろてろ書いてます。コメントはお気軽にどうぞ!個人的なご連絡、寄稿のご依頼はhatsuki.h@gmail.comにお願いします。
 2020年10月から、耳つぼ施術を行うイヤービューティセラピストとしても活動しています。ご自宅、オフィス、イベント会場などへの出張も可能です。お仕事のご依頼はこちらからお願いいたします。

学園祭シーズン到来!東京工業大学に行ってきた。

週末、大岡山にある東京工業大学で開催された工大祭2016に行ってきました。

 

あいにくのお天気でしたが、キャンパス内は大勢の人で賑わっていました。私たちが工大祭に訪れたのは、今回で2度目です。何年か前に工大祭に訪れた時には、まだ夏生さんが小さかったので特に目的もなくぶらぶらして過していました。でも、今回はお目当てのブースがあり、それを楽しみに訪れました。

f:id:fal725:20161008102541j:plain

 

お目当てだったのは、ScienceTechnoというサークルのブースです。ScienceTechnoは、科学の楽しさを子供たちに伝えるために小学校や公民館などで科学実験・工作教室を行っています。

www.t-scitech.net

 

クイズラリー、サイエンスショー、工作と盛り沢山の内容で、ほどんどの時間をScienceTechnoのブースで過ごしました。途中、お友達と2組も会ってびっくり!思わぬ場所で嬉しい再会でした。

f:id:fal725:20161008103825j:plain

f:id:fal725:20161008114521j:plain

 

 

その他のブースも大充実の内容で、生徒のみなさんの制作した作品にも沢山触れることができました。プラネタリウム、ゲーム、ロボットなどなど‥「どんなものでも自分たちで作ることができるんだ!」と春夏生さんは興奮していました。

f:id:fal725:20161008122232j:plain

f:id:fal725:20161008154627j:plain

 

お土産は、自分たちで作ったおもちゃです。春生さんは音の違う2種類の笛を、夏生さんは万華鏡を作りました。特に偏光板を使った万華鏡の完成度が高く、大人の私も作ってみたくなりました。帰宅してから、偏光板の間におはじきなどを入れてさらにアレンジしてみたり、知的探究心がくすぐられたようです。

f:id:fal725:20161008151709j:plain

 

学園祭シーズン到来のおかげで、しばらくは週末のお出かけ先に悩むことがなさそうです。次は、10/23(日)に明治大学で開催されるホームカミングデーに行く予定です。幼児から参加できるワークショップが沢山企画されていて、親子で一日中楽しむことができそうです。気になる方はこちらをどうぞ!

www.meiji.ac.jp

 

来月、11/25(金)、26(土)、27(日)には、東京大学駒場キャンパスで、駒場祭が行われます。こちらも子供たちが楽しめること間違い無しでおすすめです!開催が待ち遠しいなー。

fal.hatenablog.com

www.komabasai.net