読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

子連れでウロウロ… fal::diary

てろてろ書いてます。コメントはお気軽にどうぞ!個人的なご連絡はhatsuki.h@gmail.comにお願いします。

体脂肪率はあてにならないことが分かった。

本気ダイエットを始めてから、今日で64日が経ちました。先週はmikioさんが時差ぼけしていて夜早く帰って来てくれていたこともあり、キックボクシングジムに5日も行くことができて大充実!しかし、ブログは完全放置になってしまいました。書きたいことが溜まり続けてる‥ 

 

ここ1週間で身体に大きな変化がありました。なんと、お腹の上の方にうっすらと線が入って固くなり、腕にがっちりと筋肉が付いたのです!春夏生さんが腕にぶら下がってもへいちゃらになりました。「この説明難しいな‥」と思って画像検索をしてみたら、いらすとやさんにありました!本当になんでもあるな。

f:id:fal725:20161128092150p:plain

 

www.irasutoya.com

 

今までの人生でこんなに身体がたくましくなったことがなかったので、俄然やる気がでてきました。あともうひと頑張り+その後を維持するために体重計を購入しました。今回のダイエットを始めた翌日に体重計が壊れてしまったのですが、最近の高性能な体重計の高価さになかなか買う気が起きず、ジムの体重計で測定していました。

f:id:fal725:20161127152722j:plain

 

 購入したのはタニタのBC-314という体重計です。体重、体脂肪の他に、BMI、内臓脂肪レベル、筋肉量、基礎代謝量、体内年齢、推定骨量を知ることができます。個人データを一度設定すれば、あとは乗るだけで家族の誰が乗っているのかを自動で判断して測定してくれます。

 

この体重計に決めた一番の理由はとても単純で、ダイニングにあるIDEEのペンダントライトのシェードと色が似ていたからです。ヒバリ舎のミエさんからのアドバイスで家のテーマカラー決めていて、何色のものを買うか迷ったときは、白か青にすると決めています。テーマカラーを決めることにより、家の中に統一感ができ、ごちゃごちゃした印象になりません。

f:id:fal725:20161127152748j:plain

 

本当はスマホのアプリに自動でデータを記録してくれるものが欲しくてずっと悩んでいたのですが、ジムの会長の内山さんに「家庭用の体重で測る体脂肪はあてにならないよ。水を飲んだり、お風呂に入ったりするだけでも変るから。体重計は体重が分かれば充分です!」と言われたのでやめました。トレーニングジムにあるようなアスリート仕様ものでないと正確な体脂肪率は測定できないそうです。

タニタ 体重・体組成計 インナースキャンデュアル スマホ対応 ブラック RD-903-BK

タニタ 体重・体組成計 インナースキャンデュアル スマホ対応 ブラック RD-903-BK

 

  

体重計を購入したことにより、それがはっきりとわかりました。まず体重、こちらはジムにある家庭用の体重計で前日測定した時とほぼ同じくらいの数値だったので特に疑問は感じませんでした。

f:id:fal725:20161127155957j:plain

 

続いて体脂肪率です。目標は20%以下でなかなか落ちずに悩んでいたのに突然19.7%になっていました。前日にジムで測定した時は24.3%もあったのにおかしい!本当にあてにならないものなんだなぁ‥

f:id:fal725:20161127160226j:plain

 

体重管理アプリに入力してみたものの納得がいかない!ずっと25%前後をうろちょろしていた体脂肪率が1日で4%も減るなんてわけがないのです。でも、毎日測定できるのは家の体重計なので、今後は家で測定した結果を記録することにしました。少ないことは良いことなので前向きに考えよう!タニタさん、少なめに表示してくれてありがとうー。

f:id:fal725:20120610224936p:plain

 

「あてにならない!」と言いつつ、ちょっと嬉しかったのがこの数字。体内年齢が25歳でした。自分に都合の良いことは信じたくなってしまいます。見た目もこれくらいになってたら最高なのにな。

f:id:fal725:20161127160246j:plain

 

今週からはまた週3日くらいのペースでしかジムに通えなくなるので、気をつけることを少し増やしました。今週の後半には12月に突入!最も体重が増加しそうな時期なので、気持ちを引き締めていこうと思います。

▼気をつけていること

  • タンパク質が多い食材と野菜中心の食事を心がける。
  • 食事の際はまず野菜類から食べる。
  • お肉を食べるときはできるだけ鶏肉か豚肉にする。
  • 夜の食事は主食の量を控えめにする。
  • 週に1日はどか食いをしてもいい日にする。お酒もOK。
  • 甘い物を食べるのは基本的にどか食いしてもいい日だけ。ただし、外食した時にデザートがセットになっているときは我慢せずに食べる。

▼新しく加えたこと

  • 水をできるだけ沢山飲む。
  • お風呂に入る時、水を飲みながらできるだけ長く湯船につかる。(30分くらい)
  • 自宅でも筋トレをする。

 

体重-2.4kg、体脂肪-3.7%になりました。

-体重=49.5kg
-体脂肪率=19.5%