子連れでウロウロ… fal::diary

てろてろ書いてます。コメントはお気軽にどうぞ!個人的なご連絡、寄稿のご依頼はhatsuki.h@gmail.comにお願いします。
 2020年10月から、耳つぼ施術を行うイヤービューティセラピストとしても活動しています。ご自宅、オフィス、イベント会場などへの出張も可能です。お仕事のご依頼はこちらからお願いいたします。

中目黒高架下開拓。立ち食い焼肉とうどん居酒屋をはしごしてきた。

11月22日、ついに中目黒高架下がグランドオープンしました。タイミングよく、ご近所さんの片山さん、あきら、オグソンとご飯に行こうという話になり、気になっていたお店を早速チェックすることができました。

 

まず訪れたのは、立ち食い焼き肉 治朗丸です。平日の19:30集合で、特に並ぶこともなくすぐに店内に入ることができました。

f:id:fal725:20161124193317j:plain

 

こちらのお店は1枚30円〜という低価格で、A4・A5ランクのお肉をいただくことができます。色んな種類をちょこっとずつ食べるられるって嬉しいなぁ。入り口にあるこのメニューだけみると高そうなイメージですが、店内に入ると沢山のメニューがあります。

f:id:fal725:20161124193214j:plain

 

店内は立ち飲み屋さんのようなカウンター席のみです。カウンターの上には小さなロースターが置かれています。4人で1台のロースターを囲んでぎゅうぎゅう。気心の知れたメンバーなので、ちょっと窮屈な感じも苦痛に感じませんでした

f:id:fal725:20161124193752j:plain

 

荷物はカウンターの下のフックにひっかけることができます。トートバッグが用意されているので、この中に入れることもできます。コートなどもここに置くことになるので、汚れても気にならない服装で行くのが良いでしょう。

f:id:fal725:20161124193735j:plain

 

カウンターの目の前のガラスケースには、この日おすすめのお肉がずらり!まるでお寿司屋さんのようです。今まで見かけたことのない部位もあって、テンションが上がります。

f:id:fal725:20161124194140j:plain

 

ウキウキしながらお肉の登場を待っていると‥ きたー!つやつやで新鮮そうなお肉です。

f:id:fal725:20161124194828j:plain

 

気になるお味は、期待以上のおいしさと柔らかさで感動!1枚1枚しっかりと厚みがあるので、1人1枚ずつ注文するだけでも充分満足できました。あー、こんなにおいしいお肉をいつでも気軽に食べられるようになったなんて最高すぎる!

f:id:fal725:20161124195007j:plain

 

内蔵系、豚肉、野菜もとっても新鮮でした。それぞれ味付けが工夫されていて、とってもおいしかったです!お店の中に入る前は、「次もあるし、控えめにしないとね。」とみんなで話していたのに全員モリモリ食べていました。お酒もそこそこ飲んだのに、お会計は一人¥4,000以下!ここは間違いなく、今後一人でも訪れてしまいそうなお店決定です。ランチタイムにも行ってみたいなー。

f:id:fal725:20161124202500j:plain

f:id:fal725:20161124202228j:plain

f:id:fal725:20161124200241j:plain

 

続いて向かったのは、うどん居酒屋 二○屋長介です。博多発祥のお店が関東初上陸だそうです。こちらは予約可能だったので、前日に予約しておきました。前評判が高かったのか店内はすでに満席で、外で立ち飲みしているお客さんまでいました。

f:id:fal725:20161122173441j:plain

 

「お腹いっぱい!」と言いつつも、胡麻かんぱち、明太子の炙りなどのおつまみ類を注文し、あっという間にお皿を空にしてしまいました。どれも値段が手頃な上に、おいしすぎるー!食べるのとおしゃべりに夢中で前半の料理の写真は撮り忘れてしまいましたが、このお店の一番の売りの博多うどんはしっかり押さえてきました!うどんの種類はさらに豊富で、こんなに沢山あります。

f:id:fal725:20161124221905j:plain

 

スタッフ方のおすすめを聞いて、鶏白湯あつかけうどんとしょうゆうどんを注文しました。まずいただいたのは、鶏白湯あつかけうどんです。鶏白湯のラーメンはよく見かけるけど、うどんは初めてです。濃厚でとろーりとしたつゆがもっちりとしたうどんに絡んでうまーーーーい!博多名物の水炊きをベースにしているそうです。丼に添えられているゆずこしょうを加えると、お酒のあとにぴったりなさっぱりとしたお味になります。

f:id:fal725:20161124221917j:plain

 

続いて、しょうゆうどんです。いわゆるぶっかけうどんだと思っていたら、大間違い!今まで味わったことのないおいしさに全員ノックアウトでした。

f:id:fal725:20161124225226j:plain

 

その理由は、この桜えび!天かすのような感じでとってもサクサクしています。すだちを絞ったうどんの上にこの桜えびをかけて、しょうゆをちょろっとかけると絶品!うどんのもちもち感と桜えびのサクサク感のハーモニィをいつまでも味わっていたくなります。博多うどん最高すぎる!

f:id:fal725:20161124225255j:plain

 

トッピングのごぼ天もサクサクうまうま!うどんに乗せるつもりで頼んだはずなのに、全ておつまみとして消費されました。これだけ食べたのにも関わらず、どうしても気になっていたメニューがあったので、最後にいただきました。

f:id:fal725:20161124225214j:plain

 

それがこちら、注文が入ってから焼くどら焼きです。満腹すぎて食べきれるか心配だったけれど、焼きたてでふかふかの皮のあまーい匂いに誘われて、ぺろりと半分食べてしまいました。横に添えられているのはきなこと黒豆のアイスで、これも挟んで食べました。こんなどら焼き初めてー!春夏生さんにも食べさせたい!日祝は17:00オープンということなので、その頃なら子連れでも大丈夫そうかな?次回はぜひ家族で訪れたいと思います。

f:id:fal725:20161124232942j:plain

 

▼中目黒高架下の公式サイトはこちらです。

www.nakamegurokoukashita.jp