子連れでウロウロ… fal::diary

てろてろ書いてます。コメントはお気軽にどうぞ!個人的なご連絡、寄稿のご依頼はhatsuki.h@gmail.comにお願いします。
 2020年10月から、耳つぼ施術を行うイヤービューティセラピストとしても活動しています。ご自宅、オフィス、イベント会場などへの出張も可能です。お仕事のご依頼はこちらからお願いいたします。

遮閉訓練を始めた。

 今日は春生さんの目の検診の日でした。視力検査の結果は前回と変らず、右目0.2、左目1.2でした。

 

メガネだけでは視力が伸びないということがわかったので、今日から遮閉訓練を行うことになりました。毎日2時間良い目の方にアイパッチを貼って遮閉し、悪い目の方を使う練習をします。

f:id:fal725:20170113143106j:image

 

春生さんがアイパッチを嫌がらないかを心配していたのですが、メガネの時と同じように全く嫌がらず、自分から進んで付けてくれました。普通は多少抵抗がありそうなのになんで大丈夫なんだろう‥ ありがたいことです。アイパッチを付けている時には細かい作業をしてもらいます。読書、パズル、レゴなど積極的に目を使う作業であればなんでも良いようです。

f:id:fal725:20170113143102j:image

 

ちょっと困ってしまったのが時間が経つにつれてアイパッチが剥がれてきてしまうことです。剥がれてくると気になって外したがっていました。Amazonなどでも売っていたので、病院で買ったもの以外も色々試してみようかな。しばらくアイパッチジプシーになりそうです。

カワモト アイパッチ A-2 ホワイト HP-30 幼児用(3才以上)

カワモト アイパッチ A-2 ホワイト HP-30 幼児用(3才以上)

 

 

前回の検査の際と視力が全く変らなかったのは残念ですが、良いこともありました。春生さんの斜視は手術する必要はないタイプだそうです。メガネをかけている間は斜視が治っているのでそう診断されたようです。メガネで斜視が治らない場合は手術することも覚悟していたので、少し気持ちが楽になりました。毎日欠かさず遮閉訓練を頑張って、1日でも早く治してあげたいです。根気がいるけど頑張ろう!