子連れでウロウロ… fal::diary

てろてろ書いてます。コメントはお気軽にどうぞ!個人的なご連絡、寄稿のご依頼はhatsuki.h@gmail.comにお願いします。
 2020年10月から、耳つぼ施術を行うイヤービューティセラピストとしても活動しています。ご自宅、オフィス、イベント会場などへの出張も可能です。お仕事のご依頼はこちらからお願いいたします。

春生さんが5歳を迎えました。

2月27日で春生さんは5歳の誕生日を迎えました。春生さんの誕生日の日からmikioさんが出張の予定だったので、今年は前日にお祝いをしました。今回は初めて、2月11日生まれのmikioさんとの合同お誕生日会となりました。
 
お誕生日会の流れは夏生さんと何日も前から相談して決めました。私が食事の支度をしている間、主役の2人を退屈させないように夏生さんによる実験マジックショーと手作り楽器の演奏会が行われました。Z会2月号の課題にたまたまパーティにぴったりの課題があって助かりました。おかげで私のお手伝いいらず!

f:id:fal725:20170226182951j:plain

f:id:fal725:20170226183526j:plain

f:id:fal725:20170226183141j:plain

 

夏生さんが盛り上げてくれていたおかげで、私は料理に集中することができました。いつも温かい料理は温かいうちに冷たいものは冷たいうちに提供することにこだわっているので、全て一番おいしい状態で出すことができて大満足!「見た目は地味だけど最高においしー!」、「お店に行くより家の方がいいね!」と終始自画自賛でした。

f:id:fal725:20170226185246j:plain

 

ケーキは池尻大橋にあるお気に入りのケーキ屋さんラトリエ モトゾーでお願いしました。mikioさんも春生さんもチョコレートが大好きなので夏生さんが「ケーキはチョコのクリームがいいと思う!」と提案してくれました。チョコレートクリームのショートケーキは通常店舗に並んでいないのですがお願いしたところ作って頂くことができて良かったです。今回もとってもおいしかったー!

f:id:fal725:20170226195749j:plain

伝統を発信するイタリア菓子店「ラトリエ モトゾー」 [スイーツ・デザート] All About

allabout.co.jp

 

お腹いっぱいになった後は、いよいよプレゼントの進呈です!まずはmikioさんへのプレゼントです。箱は夏生さんが作ってくれました。

f:id:fal725:20170226202128j:plain

 

箱の中身は「すきなカメラをいつでもかっていいよ けん」でした。ぎりぎりまで色々考えたけれどこれが一番喜んでもらえるだろうと思い、夏生さんに券を作ってもらいました。「すきなカメラ」と書いてもらったもののいつどんなカメラを指定されるのかハラハラしています。カメラってピンキリですよね‥f:id:fal725:20170226204934j:plain

 

続いて、春生さんへのプレゼントです。大きな紙袋を前ににんまりな春生さん。

f:id:fal725:20170226202228j:plain

 

紙袋の中身はバックパックでした。普段おもちゃ類を滅多に買わないので、ここぞとばかりにおまけにおもちゃも入れておきました。大好きなペッパピッグのフィギアに春生さんは大興奮でした。

f:id:fal725:20170226202409j:plain

 

と、ここまでは良かったのですが、「あともう一つプレゼントがあります。バックパックをプレゼントしてもらったということはーーー‥!? GWに1人でハーモニィセンターのキャンプに行ってもいいよ!」と私が発表したところ、夏生さんが泣き出して一同唖然。どうやら自分がGWのキャンプに行けないのが悲しかったようです。ここ喜んであげるところなんですけど‥ f:id:fal725:20170226202546j:plain

 

結局、夏生さんは寝る直前までふてくされ続け、非常に気まずい締めくくりなりました。けれど、mikioさんと春生さんにはとっても喜んでもらえたようです。あとでこっそり春生さんに「キャンプ嬉しい?」と確認したところ、「うん!うん!嬉しいー。」と満面の笑みでうなずいてくれました。キャンプに行き始めたら、きっとさらに頼もしくなってこの幼児っぽさが無くなっちゃうだろうなー、ちょっと寂しいな。というわけで、5歳の春生さんもよろしくお願いします!

f:id:fal725:20170226195812j:plain