子連れでウロウロ… fal::diary

てろてろ書いてます。コメントはお気軽にどうぞ!個人的なご連絡はhatsuki.h@gmail.comにお願いします。

また視力が上がった!

右不同視弱視 内斜視の春生さんが遮閉訓練を始めてから2ヶ月。昨日は月に1度の検診の日でした。前回の検診の際に左右の視力が0.1ずつ上がっていたので、そんな短期間でさらに上がることはないだろうと思い、今回の検査結果は全く期待せずにいました。

fal.hatenablog.com

 

しかし、先生から検査結果を聞いてびっくり!今回も視力が上がっていたのです。遠いところを見る時が0.3から0.5になりました。近くのところを見る時は前回と同じ0.4です。先生の話によると、毎日メガネをかけているか、遮閉訓練を行っているかによって治療期間が大きく変わるようです。先生は春生さんに「えらいね。頑張ってるから目が良くなってるよ。」と声をかけてくれました。それを聞いた私も、春生さんを抱き上げてこれまでの頑張りをうーーーんと褒めてあげました。一度も嫌がること無く、毎日当たり前のようにメガネやパッチを身につけてくれていることに感謝です。

f:id:fal725:20170308084459j:plain

 

「視力が上がっていたらまた近江屋に行こうね!」と春生さんと約束していたので、今回も検診後は近江屋洋菓子店でささやかなお祝いしました。一時期は春生さんの目のことで泣いてばかりいたけれど、今はメガネ姿の春生さんも大好きです。勝手なもので、「メガネ姿が見られなくなるのもちょっと寂しいな‥ 」とまで思っています。毎日きちんとメガネをかけて、遮閉訓練を行っていれば視力が上がるということが確信できたので、これからも前向きに治療に取り組めそうです!

f:id:fal725:20170311211648j:plain