子連れでウロウロ… fal::diary

てろてろ書いてます。コメントはお気軽にどうぞ!個人的なご連絡、寄稿のご依頼はhatsuki.h@gmail.comにお願いします。
 2020年10月から、耳つぼ施術を行うイヤービューティセラピストとしても活動しています。ご自宅、オフィス、イベント会場などへの出張も可能です。お仕事のご依頼はこちらからお願いいたします。

再び小貝川ポニー牧場へ。親子で乗馬をやってきた。

春生の居ぬ間に夏生サービス。2日目は小貝川ポニー牧場に行ってきました!。

 

前回初めて訪れた際、あまりにも急すぎて引き馬しかできなかったのが残念だったので、こっそり外乗の予約を取ってきていたのでした。春生さんがポニーキャンプに行っている間に夏生さんのお楽しみも沢山作ってあげたかったのです。

fal.hatenablog.com

 

まさか、こんなにもすぐに再び来ることができると思っていなった夏生さんは大喜び。何日も前からこの日を楽しみにしていました。外乗の予約時間よりもかなり早めに到着して、スタッフのみなさんや動物たちにご挨拶。自宅から野菜を持ってきて、えさやりもさせてもらいました。

f:id:fal725:20170504102009j:plain

 

続いて馬房掃除をさせてもらいました。前回、スタッフの方に「もう馬房掃除は終っちゃった!もっと早く来てくれたらお願いしたのにー。」言われてしまったので、今回できることになって大張り切りの夏生さん。馬房掃除を一人でやっているのは初めてみたので面白かったです。「できた!」とスタッフの方に報告するも、3回くらいやり直しになっていました。私もヤギの部屋の掃除をお手伝いさせてもらって良い経験になりました。

f:id:fal725:20170504102634j:plain

 

一仕事した後は、ピクニックをしました。 mikioさんを独占できて嬉しそうな夏生さん。こんなにのんびりした時間を3人だけで過すなんていつぶりだろう!

f:id:fal725:20170504114145j:plain

 

私はピクニックシートの上でゴロゴロ‥ その間に夏生さんとmikioさんは綿毛を集めて飛ばしたり、白詰草で冠を作ったりしていました。初めて知った白詰草の冠作りにハマった夏生さん。何個も作ってスタッフの方などにもプレゼントしていました。

f:id:fal725:20170504120511j:plain

f:id:fal725:20170504121636j:plain

f:id:fal725:20170504123111j:plain

f:id:fal725:20170504123916j:plain

 

午後になり、お待ちかねの外乗タイム!mikioさんと私にとっては、1年ぶりの手綱操作、9年ぶりの外乗で、私は「もう今日で死ぬかも‥」と思いながら挑みました。乗り馴れている夏生さんは余裕の表情です。

f:id:fal725:20170504130921j:plain

 

スタッフのにゃーさんを先頭にしゅっぱーつ!私があまりに不安がっていたので、にゃーさんが「馬は習性上、先頭の馬を抜くことはないんですよ。」という話をしてくれて少し緊張がほぐれました。

f:id:fal725:20170504132810j:plain

 

写真だけ見ると優雅そうに見えますが、後ろにいた夏生さんに「遅いー!速歩がいい!」と何度も言われました。常歩で精一杯なのに、速歩なんて無理!速歩の時には、反動を受けた時の衝撃を逃すために立ったり、座ったりを繰り返えさなければならないのです。

f:id:fal725:20170504131500j:plain

 

馬が速歩になっても、草を食べようと首をグンと下げても全く動じない夏生さん。私には後ろを振り向く余裕などありませんでした。私は思わず、「よくいつもこんなことやってるね!」と言ってしまいました。私たちのフォロー&撮影をしてくれたスタッフのザクさんは、私の乗っているポピンズのお尻を何度もぺちぺち叩いて頑張ってくれました。お手数おかけしました‥

f:id:fal725:20170504133834j:plain

 

途中から夏生さんが前の方に。馬に関しては、夏生さんが我が家のリーダーだなぁ。小貝川の土手沿いを馬に乗ってのんびりお散歩するのは最高のひととき!1時間のコースだったので時間はたっぷりあると思っていたけれど、あっという間に終わりの時間になってしまいました。

f:id:fal725:20170504135644j:plain

f:id:fal725:20170504135610j:plain

 

最後は横に並んで記念撮影!外乗は同時に3人までしか利用できないため、春生さんが不在の時だからこその良い思い出ができました。小貝川ポニー牧場のスタッフのみなさん、どうもありがとうございました!f:id:fal725:20170504134628j:plain