子連れでウロウロ… fal::diary

てろてろ書いてます。コメントはお気軽にどうぞ!個人的なご連絡、寄稿のご依頼はhatsuki.h@gmail.comにお願いします。
 2020年10月から、耳つぼ施術を行うイヤービューティセラピストとしても活動しています。ご自宅、オフィス、イベント会場などへの出張も可能です。お仕事のご依頼はこちらからお願いいたします。

またまた視力が上がった!

右不同視弱視 内斜視の春生さんが遮閉訓練を始めてから4ヶ月。一昨日は2ヶ月ぶりの検診の日でした。これまで毎月検診していたのですが、順調に視力が伸びているので隔月に変更されました。

 

信じられないことに今回もまた視力が上がっていました!遠くを見る時は0.5から0.6に、近くを見る時は0.4から0.6になりました。今まで遠くと近くで差があったのが、どちらも同じ0.6になりました。良い方の左目の視力は1.2なので、それに比べてたらまだまだ視力が弱いけど、昨年末に初めて井上眼科クリニックを訪れた時の0.28という結果と比べたらかなりの進歩です。

fal.hatenablog.com

 

検査前、「絶対に視力上がってるよ!」と言っていた春生さんもこの結果に大喜びでした。遮閉訓練をやれば必ず視力が上がるとわかったのは本当に嬉しい!これからも毎日欠かさず2時間以上の遮閉訓練を行えるよう頑張りたいです。ちなみに春生さんが遮閉訓練を行う際に気に入っているのはStarfallというサイトで遊ぶことです。アニメや音声を使って楽しくフォニックスの学習できるサイトで、アメリカの小学校でも使用されているそうです。遮閉訓練の必要がない夏生さんもハマっているので、英語に興味のあるお子さんにおすすめです!Android、iPhone版もありますよー。

f:id:fal725:20170514093225j:image