子連れでウロウロ… fal::diary

てろてろ書いてます。コメントはお気軽にどうぞ!個人的なご連絡はhatsuki.h@gmail.comにお願いします。

母の日〜運動会の記録。

季節の変わり目だからか、ここ1週間ほど体調がいまいちでした。しかし、育児に休み無し!子供たちは相変わらず元気一杯です。

 

母の日。毎日お小言を言い過ぎて何で怒っていたのかは忘れてしまいましたが、前日に春夏生さんに怒ってしまい、「もう母の日なんてどうでもいい!何もしないでー!一人にしてー!」という気分で迎えました。そんな私とは真逆で常に前向きな春夏生さんは、何事もなかったかのように母の日をお祝いしてくれました。

 

夏生さんは手作りのカードをプレゼントしてくれました。もらってすぐに「Tank YOU」について指摘したくなったのですが、泣かれそうだったのでぐっと堪えました。でも、よく見たら小さくhが書いてあった。

f:id:fal725:20170514115510j:plain

 

f:id:fal725:20170514115548j:plain

 

春生さんは手作りのハート型のバッグとカード、カーネーションをプレゼントしてくれました。園で「おうちの人へのありがとうプレゼント」として作ってきたものです。担任の先生のセンスの良さに感心してしまうかわいさでした。f:id:fal725:20170517231832j:plain

 

おかげでまた「良いお母さんになるように頑張ろう!」という気持ちになるはずが、春夏生さんがくだらないことで大げんかを始めてしまい、母の日気分は一瞬で消え去りました。「今日は母の日なんですけどー!」と何度言っても全く聞いてもらえず‥ 心穏やかに過せる母の日はいつやってくるのだろう。

 

翌週は夏生さんの小学校の運動会でした。リレーの選手に選ばれた夏生さんは昨年よりさらに運動会を楽しみにしていました。結果は上位に入れず残念だったけど、短距離走では1位を取ることができました。今年度はかけっこ教室に通うことにしたので、3年生の運動会もリレーの選手に選んでもらえるといいなー。

f:id:fal725:20170520114221j:plain

 

春の一大イベントが終って、ほっと一息。翌日は碑文谷公園のポニー祭りと東京大学の五月祭を楽しんで、翌々日の振り替え休日は特に遠くに行かず近所でのんびり過しました。池尻大橋に新しくできた成城石井で食べ物を調達して、目黒天空庭園でピクニック!同じ階に綺麗で快適な大橋図書館もあるので、ここだけで半日くらい遊ぶことができます。この日はかなり気温が高く、灼熱ピクニックになってしまったので、また近々開催したいです。夕ご飯がてら、日が暮れる頃に来るのも良さそう!

f:id:fal725:20170523212100j:image

 

この日の夕食は夏生さんが作ってくれました。Z会の課題のポトフです。「地きゅうにやさしいポトフ作り」ということで、沸騰したお鍋を新聞紙とタオルで包んで余熱で火を通しました。私も夏生さんも初めての経験だったので、本当に芯まで火が通るのか半信半疑だったけど、1時間経つ頃にはしっかり火の通ったとろとろ野菜のおいしいポトフが完成しました。今までの経験学習は親の出番が多かったけれど、今回は火を扱うところと、鍋の移動以外はほとんど夏生さん一人で行うことができました。2年生にもなるとかなり色んなことができるんだなぁ。

f:id:fal725:20170523065708j:plain

 

1日に何度も鬼のような顔になっている日々ですが、子供たちのことを頼もしく感じることがどんどん増えてきました。1年後には春生さんも小学生!そのうち春夏生さんに朝ご飯を担当してもらうのが夢です。作ってもらえるようにはもっとやさしいお母さんにならないとな‥ 今週はちょっとお小言を言い過ぎてしまったので、来週からはまた意識してニコニコ母さんを目指したいと思います。