子連れでウロウロ… fal::diary

てろてろ書いてます。コメントはお気軽にどうぞ!個人的なご連絡、寄稿のご依頼はhatsuki.h@gmail.comにお願いします。
 2020年10月から、耳つぼ施術を行うイヤービューティセラピストとしても活動しています。ご自宅、オフィス、イベント会場などへの出張も可能です。お仕事のご依頼はこちらからお願いいたします。

小学校入学に向けて活躍している学習グッズたち。

来年の春に小学生になる春生さん。夏生さんの時にはわからないことだらけなまま入学を迎えてしまいましたが、今回は準備しなければならないことがわかっているので、少しずつ準備をし始めました。しかし、少し心配なのが文字の読み書きです。夏生さんの頃は同じ頃にもう手紙を書いたりしたりしてくれていた気がするけど、春生さんがそうなってくれるのはまだまだな感じなので、1日の中で少しでも学習する時間を取るようにしています。

 

そんな時に頼りになるのが遊び感覚で学習できるグッズたちです。夏生さんが小学校入学前に購入した学習グッズが今でも大活躍しています。ディズニーのあいうえおパズルは夏生さんが2歳頃に購入しました。とてもかわいいイラストが描かれていていて親子の話が広がりやすく、パズルとしての手応えも充分です。

f:id:fal725:20170519085601j:plain

f:id:fal725:20170519085612j:plain

46ピース ミッキーのあいうえおであそぼうよ! DC-46-035

46ピース ミッキーのあいうえおであそぼうよ! DC-46-035

 

 

学研のかいてけせるドリルは夏生さんが3歳頃に購入しました。ドリルなのに5年近く使っていることに驚きです。まさかこんなに長持ちするとは思ってなかった!クレヨンやホワイトボード用マーカーで書いた文字をティッシュやウェットティッシュで消すことができるので何度も繰り返し使用することができます。

f:id:fal725:20170519085513j:plain

 

書き方や書き順を覚えるだけではなく、迷路やぬりえ、おえかきなどの遊び要素が加えられていて、この部分がちょっとした気分転換になっているようです。個人的にはクレヨンを使用するよりもホワイトボードマーカーをおすすめします。クレヨンは何度か種類を変えてみても上手く発色しませんでした。

f:id:fal725:20170519085532j:plain

f:id:fal725:20170519085535j:plain

  

ドリルやっているのを私が見てあげる時間が無い時には、なぞらずにうまくなる練習帳が活躍しています。こちらは夏生さんが6歳頃に購入しました。筆記具が必要が無く、絵本を読むような感覚で文字の練習をすることができて便利です。

fal.hatenablog.com

なぞらずにうまくなる子どものひらがな練習帳

なぞらずにうまくなる子どものひらがな練習帳

 
なぞらずにうまくなる子どものカタカナ練習帳

なぞらずにうまくなる子どものカタカナ練習帳

 

 

夏休みになったら、入学準備用のドリルをプレゼントするつもりです。夏生さんにも年長さんの夏休みにプレゼントしたのですが、かなり意欲的に取り組んでいました。おかげで入学後の学習もスムーズにスタートすることができたと思います。春生さんも「小学生なったら、Z会やりたい!」と言っているので、それに向けての練習にもなりそうです。入学まであと10ヶ月、少しでも楽しく勉強ができるようにサポートしていきたいです!

6歳 頭脳開発×学研教室入学準備2017年度版 学研の頭脳開発

6歳 頭脳開発×学研教室入学準備2017年度版 学研の頭脳開発

 
Z会小学生わくわくワーク 2017年度 入学準備 さきどり編

Z会小学生わくわくワーク 2017年度 入学準備 さきどり編

 
Z会小学生わくわくワーク 2017年度 入学準備 これだけは編

Z会小学生わくわくワーク 2017年度 入学準備 これだけは編

 

 

ちなみにランドセルはもう購入してしまいました。春生さんが「なっちゃんと全部一緒がいい!」と言ったので、今回はお店に行かずオンラインで購入しました。「ランドセルはトヤマカバンで!」と考えていたみなさん!5/11からネット予約が始まってますよー!今注文した場合、手元に届くのは11月頃だそうです。

fal.hatenablog.com