子連れでウロウロ… fal::diary

てろてろ書いてます。コメントはお気軽にどうぞ!個人的なご連絡はhatsuki.h@gmail.comにお願いします。

今年も渋谷でホタルが見られる時期がやってきた!「ほたるの夕べ 2017」に行ってきた。

私たち家族の夏の恒例行事。今年も渋谷でホタルを見てきました。

 

場所は渋谷駅から徒歩10分ほどの場所にある渋谷区ふれあい植物センターです。渋谷駅前の明治通り沿いを恵比寿方面に歩くと、東交番という交差点前にある交番に案内板が出ています。そこを曲がれば、約30秒ほどで到着します。

f:id:fal725:20170617004438j:image

 

日本一小さな植物園にこの期間中は大勢の人が詰めかけます。しかし、渋谷の繁華街からは少し離れた場所だからか、それほど待ち時間も無くすぐにホタルを会うことができます。私たちは金曜日の19:00頃に訪れて、10分ほどの待ち時間でした。

f:id:fal725:20170617004446j:image

 

今年もまた美しいホタルの光を見ることができて、とても幸せな気分になりました。短い時間ですが、都会のまん中にいることを忘れてしまうくらい綺麗です。途中、目の前をふわふわ飛んでいたゲンジホタルが自分の身体に止まったのには感動!動かないようにじっとして、春夏生さんと間近でホタルを楽しみました。良い思い出になったなー。

 

毎年4日間だけ行われているイベント「ほたるの夕べ」、今年は6月15(木)〜18日(日)まで行われています。この期間は無料で入場することができるので、週末に渋谷近辺に行く予定のある方はぜひ訪れてみてください!

fal.hatenablog.com