子連れでウロウロ… fal::diary

てろてろ書いてます。コメントはお気軽にどうぞ!個人的なご連絡、寄稿のご依頼はhatsuki.h@gmail.comにお願いします。
 2020年10月から、耳つぼ施術を行うイヤービューティセラピストとしても活動しています。ご自宅、オフィス、イベント会場などへの出張も可能です。お仕事のご依頼はこちらからお願いいたします。

えだまめのえだちゃんに実がついた。

Z会の課題でえだまめを育てていた夏生さん。大人のお手伝いはほぼ無しで育てていたのですが、意外にもスクスク育ち、実をつけました。

 

えだまめの名前は「えだちゃん」です。夏生さんが命名しました。いつもながら安直です。えだちゃんは、種を撒いてわずか1週間で芽を出しました。

f:id:fal725:20170508071209j:plain

 

水やりは一切手伝わず、夏生さんの判断で水やりをしていました。どんどん葉が増え、2週間後には植え替えの時期となりました。

f:id:fal725:20170511081516j:plain

 

植え替えの作業の時だけ、私が少しお手伝いをしました。プランターに土を入れる作業だけやって、えだちゃんのお引越しは夏生さんが行いました。

f:id:fal725:20170516075746j:plain

 

そして、種を撒いてから2ヶ月ほど経った先週のある日、「うわぁーーー!おかあさーん!」という、夏生さんの叫び声に驚いてベランダに出てみると、えだちゃんに実がついていました!何度か暴風雨に見舞われ、傾き気味で弱々しくなっていたのに頑張ったなー!去年の夏はトマトを実がなる前に枯らしてしまったので、目標を達成することができて感動です。

f:id:fal725:20170623065647j:plain

 

しかし、実がなったことで安心してしまったのか、えだまめカレンダーの進捗が全くありません。この2ヶ月の間に「えだまめのシールはどうなってるの!?」ともう5回くらい言って疲れたので、あとはグッと堪えて夏生さんに任せてみよう!えだちゃんを食べ頃のうちにいただけるのか心配です。

f:id:fal725:20170626224932j:plain