子連れでウロウロ… fal::diary

てろてろ書いてます。コメントはお気軽にどうぞ!個人的なご連絡はhatsuki.h@gmail.comにお願いします。

七夕の願い事。

春夏生さんの通う英語学校で毎年行われている七夕ウィークが今年もまたやってきました。

 

七夕ウィークの週は、先生も生徒もみんな浴衣を来て参加します。浴衣を着る機会がほとんどないので、もう今年は浴衣を買わなくて良いのではと思っていたけど、春夏さんはしっかり覚えていて、「お母さん、七夕ウィークだから浴衣用意しなくちゃ!」と随分前から張り切っていました。

 

夏生さんの浴衣は、以前にお友達からいただいたお下がりで今年もなんとかなりそうだけど、春生さんのはどうしよう‥ と悩んでいたら、春生さんのクラスメイトがお下がりを譲ってくれて助かりました!あとは、園の盆踊りくらいにしか着る機会が無さそうなので本当に助かるー。お下がりをいただけることは、我が家にとって滅多にないことなのです。

 

というわけで、揃ってお下がり浴衣で登校した春夏生さん。浴衣を着ただけで、ちょっと女の子らしくなるから不思議だなー。なるべく無駄が無いようにと考えていたけど、とても嬉しそうな様子を見たら、来年はきちんと用意してあげようと思いました。浴衣も水着も良いデザインは夏前に売り切れてしまうので、早めに買おう!

f:id:fal725:20170701214542j:plain 

 

夏生さんが短冊に書いたお願い事はこちらです。テニスをやってみたいというのは知っていたけど、どれくらい本気なのかなー。ちなみに春生さんのお付き合いで通い始めたスイミングは少しやる気を無くしています。どんどん上手くなってはいるけど、楽しいという感じではないらしい。とりあえず、クロールができるようになるまでは、続ける約束なので頑張って頂きたいです。

f:id:fal725:20170701214559j:plain

 

春生さんが英語学校で書いたお願いごとは、「見ないで!みんなに言わないで!」と激怒されたため、非公開です。別に恥ずかしい願い事でもないのに何でだろう!? 翌日に図書館の七夕イベントで書いていたお願い事はこちらです。このあと、あやとりの本を借りて、帰ってからあやとりの紐をプレゼントしたら熱心に挑戦していました。やりたい時が伸ばし時!大雑把で面倒くさがりな性格なので、これを機会に細かい作業が得意になって欲しいです。

f:id:fal725:20170701214634j:plain

f:id:fal725:20170701214641j:plain

 

同じイベントで夏生さんが書いた願い事はこちらです。やっぱり馬関連のお願い事の方がしっくりくるなぁ。最近、なかなか次の技に上がれず苦労しています。七夕の時期は、子供たちが興味を持っていることを知ることができる良い機会なので、毎年楽しみです。叶えてあげられそうなことは、なるべくお手伝いしてあげよう!

f:id:fal725:20170701214622j:plain