子連れでウロウロ… fal::diary

てろてろ書いてます。コメントはお気軽にどうぞ!個人的なご連絡はhatsuki.h@gmail.comにお願いします。

一人慰労会を開催してみた。

春夏生さんは夏休み!しかし、私は2週間ほど前から、少し元気がありませんでした。病院に行ってみて大きな病気ではないことはわかったのですが、身体のあちこちの調子が悪いのです。低血圧が原因という説が濃厚だけど、どうしたら良いのやら‥  上手くこの夏を乗り切りたいです。

 

というわけで、もう無理ー!!!と限界を感じたある日、「今度の土曜日は休む!」と家族のみなさんに宣言して、土曜日は久々にまるっと一日一人の時間をいただきました。

 

その日、何をしようかと何日も前から考えるも当日まで何をするか決まらず、お昼近くまで家事に追われていました。春夏生さんとmikioさんが早朝から出かけてくれたのにもったいないなーと思いつつ、どんどん時間が過ぎていきました。

 

やっとこさ重い腰をあげた私は、まず目白に向かいました。パタゴニア アウトレットで春夏生さんの水着などを見たかったのです。「せっかく一人なのに子供のものを見に行くなんてなー。」と思いながら、目白駅に到着しました。

 

しかし、駅を出るとめちゃくちゃ暑い!!!癒しを求めているのにあまりの暑さに憂鬱になってきました。早くも家に戻りたくなった気持ちをなんとかするため、必死にかき氷の食べられるお店を検索! 以前から気になっていた有名なお店「志むら」が近くにあることがわかり、行ってみることにしました。

f:id:fal725:20170723004557j:image

r.gnavi.co.jp

 

多少行列ができていましたが、それほど並ばないだろうと思ったのが大間違い!行列は店内にも続いていて、1時間も並ぶハメになりました。お腹も空いてしまったので、おにぎりまで頼んでしまいました。昔懐かしい感じの味で疲れが取れそう!でも、この辺りまでは、貴重な1人の時間にかき氷のために並ぶなんてもったいないことをしたと思っていました。

f:id:fal725:20170723004642j:image

 

そんな気持ちを吹き飛ばしてくれたのがこの「生いちごかき氷」!!!一口食べた瞬間に目の前がぱーっと明るくなりました。うううううううう、うまーーーーーーーい!!!こんなにおいしいかき氷を食べたなんていつぶりだろうーーーー。

f:id:fal725:20170723004607j:image

 

 もう写真はいいか‥と思っていたのに、思わず横からも撮影してしまうほど豪快なビジュアルです。この面白さもお伝えしないと!不安定なので、子供と一緒に食べたら倒れてしまいそうです。

f:id:fal725:20170723005530j:image

 

いちごの果肉がこれでもかというくらい入ったシロップはまるでジャムのように濃厚でした。トッピングした白玉だんごももっちもちでうまああああああい!氷を天然氷に変更してもらいたかったのですが、普通の氷でも食感が良く頭がキーンとすること無く、最後の一口まで幸せな気分が続きました。これは1時間並んだ甲斐があった!

f:id:fal725:20170723005541j:image

 

そのあと、本来の目的のパタゴニア アウトレットに向かったのですが、求めていた感じのものが無く何も買わずに終りました。しかし、絶品のかき氷を食べることができたおかげで、全く悲しい気持ちになりませんでした。いつもならどっと疲れていそうなのに食の力は偉大です。あー、またわざわざ目白に行ってかき氷が食べたい!

f:id:fal725:20170723004657j:image

 

そのあと、みなとみらいに向かいました。一人でみなとみらいに訪れるなんて初めてかも知れません。ここまでの電車の車内ではほとんど寝ていました。誰のことも気にせず電車でウトウト‥最高に気持ちがいい!

f:id:fal725:20170723004706j:image

 

軽く食事を済ませて向かった先は、万葉倶楽部です。去年の夏に初めて訪れてから、疲れが溜まった時には必ずと言っていいほどお世話になっています。そこに一人で来れるなんて夢みたい!

f:id:fal725:20170723004712j:image

fal.hatenablog.com

 

まずはマッサージを予約しました。いくつかマッサージの種類があるのですが、こちらの中国アモイオイルセラピーが断然おすすめです!オイルマッサージというと、オイルを少しずつ手に取って施術するイメージなのに、ここのオイルマッサージはオイルを惜しみなくジャブジャブ使う感じで、こりをしっかりほぐしてくれます。

f:id:fal725:20170723004728j:image

 

マッサージの前後に、温泉、岩盤浴、リラクゼーションルームでだらだらを繰り返し、気がつけばあっと言う間に夕暮れになってしまいました。「やばいー!そろそろ帰らないと!」、「でも、帰りたくないー!」という気持ちと葛藤しながら、結局は終電時刻まで現実逃避をしていました。

f:id:fal725:20170723004720j:image

 

最寄りの駅に着いたのは0時過ぎ。家に着いてしまったら一人の時間が終ってしまうので、もう少し一人ならではのことがしたくて、ふらふらとラーメン屋さんに入ってしまいました。深夜のラーメンなんて10年ぶりくらいかも!? この不摂生な感じ、悪くないなー。

f:id:fal725:20170723004737j:image

 

一方、mikioさんと春夏生さんたちは、昭和記念公園のプールに出かけていました。少し前によみうりランドのプールに遊びに行ったのをきっかけに巨大プール巡りに燃えているようです。夏生さんが小さい頃は、「休日は家族一緒に過すべき!」という変なこだわりがあったけど、夫婦それぞれ一人で過す時間があった方が上手くいっている気がします。これからも疲れた時には一人慰労会を開催しよう!

mikio.hatenablog.com

mikio.hatenablog.com