子連れでウロウロ… fal::diary

てろてろ書いてます。コメントはお気軽にどうぞ!個人的なご連絡、寄稿のご依頼はhatsuki.h@gmail.comにお願いします。
 2020年10月から、耳つぼ施術を行うイヤービューティセラピストとしても活動しています。ご自宅、オフィス、イベント会場などへの出張も可能です。お仕事のご依頼はこちらからお願いいたします。

「さわって学べる算数図鑑」をプレゼントしてみた。

先日、夏生さんが学校から通知表を持って帰ってきました。2年生になってから初めての通知表です。今までは、通知表のことをあまり気にしていない様子でしたが、今回は通知表が渡される前日に「あー、もうすぐ通知表をもらうのかー!緊張する!」と騒いでいました。

 

通知表を持ち帰った日。帰宅後、すぐに出かける予定があったため、私はちらっと通知表を見て「お、頑張ったね。とりあえず出かけよう!」といそいそと出かけてしまいました。移動中に夏生さんが不満そうな顔をしていたので、「どうしたの?」と聞いてみると、夏生さんは「通知表のこと、何か言うことないの!?」とぶすっとしていました「興味が無いわけじゃないけど、急いでたんだよー。帰ったらちゃんと見るよ!」と言ってもあまり表情は変わらず、気まずい空気が流れました。先日、とあるコミックエッセイを読んで、子供の「みて!」には全て答えようと思ったばかりなのに反省です‥ 

sp.walkerplus.com

 

そんな失敗を取り戻すべく、その日の夜はご褒美探しに励みました。もう、物に頼るしかない!まず探したのは、小学生向けの漢字辞典と国語辞典です。学校の宿題をやっている時、漢字や言葉の意味を聞かれることが増えてきたので、自分で調べてくれるようになって欲しいなと思っていたのです。これは、私も楽になって嬉しい!

f:id:fal725:20171009085006j:plain

 

購入した光村の辞典は、文字が大きく、ルビがふってあるので、低学年の夏生さんでもとても読みやすいようです。別のオールカラーの辞書にも惹かれたのですが、三光の辞典は学校の授業で使われることも多いと知り、それが選ぶ決め手になりました。ちょうどタイミングよく、「辞書を持っている人は、家から持ってきていいよ!」と先生が言ってくれて、早速大活躍しているようです。

小学新漢字辞典 (光村の辞典)

小学新漢字辞典 (光村の辞典)

 
小学新国語辞典 (光村の辞典)

小学新国語辞典 (光村の辞典)

 

 

ここぞとばかりに、プレゼントするタイミングをずっと見計らっていた本も一緒に購入してみました。何かのご褒美としてしか本を購入しないので、なかなか買う機会が無かったのです。学研の「さわって学べる算数図鑑」です。

f:id:fal725:20171009085324j:plain

 

この図鑑は、仕掛け絵本のようになっています。説明を読んだり、計算したりするだけではわからなかったことも、めくったり、回したり、組み立てたりして、直感的に理解できます。

f:id:fal725:20171008204202j:plain

f:id:fal725:20171014231905j:plain

 

立方体を学ぶページでは、展開図を組み立てることもできます。プレゼントの内容を知る前は「また勉強の本ー?」なんて言っていた夏生さんですが、予想外の内容に夢中になって遊んでいました。これからも楽しみながら学習できるアイテムを沢山見つけてあげたいです。f:id:fal725:20171008204052j:plain

さわって学べる算数図鑑

さわって学べる算数図鑑

 

 

▼算数関連では、こちらもおすすめです。特に学習アプリの「Think!Think!」は中毒性が高く、一度やったらハマること間違い無しです。1日に挑戦できる問題が3つまでと決まっていて、ダラダラとやり続ける心配が無いのも嬉しいです。なかなか手応えのある問題が多く、大人も一緒に楽しめますよー。

NEW たんぐらむ

NEW たんぐらむ

 
考える力がつく算数脳パズル 新はじめてなぞぺー  年中?小学1年

考える力がつく算数脳パズル 新はじめてなぞぺー  年中?小学1年

 
5歳?小学3年 考える力がつく 算数脳パズル なぞぺー(2)

5歳?小学3年 考える力がつく 算数脳パズル なぞぺー(2)

 

think2app.hanamarulab.com